嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

『LEGEND OF HERO:レジェンドオブヒーロー』の評価・感想。エイム下手でも大丈夫!思ったよりしっくりくる新バトロワゲーム

『LEGEND OF HERO:レジェンドオブヒーロー』のタイトル画面

 

2019年6月5日にiOS/Android版がリリースされた新バトルロワイヤルゲーム『LEGEND OF HERO:レジェンドオブヒーロー』(以下、『LoH』)

本作最大の特徴が「MOBA×バトロワ」! FPS×バトロワという形式が多い中、MOBAとバトロワを組み合わせた意欲作です。

最初はあまり期待していませんでしたが、意外と面白かったので感想などを書いていこうと思います。

 

公式サイトはこちら↓

loh.snailgames.jp

 

 

操作はMOBA、ルールはバトロワ

基本ルールは既存のバトロワゲームと同じです。「最初は裸一貫&スカイダイビングからスタート」「時間経過で徐々に狭まるエリア」「最後まで生き残ったプレイヤーの1人勝ち」。

 

全体マップ画面【LoH】
スタート時のスカイダイビングシーン【LoH】

 

マップはバトロワ準拠ですが、操作方法や視点、装備などを含めたバトルシステム関連はMOBAを踏襲しています。
(マップにMOBAの”タワー”はありませんが、”視界”、”ブッシュ(隠れられる草むら)”、”モンスター”や”エピックモンスター”などが導入されています)

破壊可能オブジェクトを壊したり、建物内の本棚やソファなどを捜索することでも経験値を得られるため、モンスターを倒す以外のレベルアップ手段が多いのも”バトロワならでは”で面白いです。

 

建物内を捜索中の画面【LoH】
エピックモンスターのドラゴンと戦闘中の画面【LoH】
▲一定時間ごとに出現するドラゴンは強いですが、倒すと多くの経験値と強力な装備をドロップします。このへんもMOBAっぽいですね。

 

有名どころのバトロワはほぼFPS/TPSのためある程度のエイム力を必要としますが、MOBAがベースとなる『LoH』では、そこまでのエイム力は必要ありません。射程範囲内であれば、攻撃はほぼ当たります。

一応、使用するスキルによって方向指定や着弾点指定はありますが、そこまで難しくありません。

FPS/TPSのエイムが下手、苦手なせいで既存のバトロワゲームを楽しめなかった方でも、『LoH』でならバトロワを楽しめると思います。

 

多様な武器や装備を色々試すのがおもしろい

2019年6月10日時点では全26種類の武器が用意されており、最初から使用できるのはそのうちの9種類です。残りはゲーム内通貨を貯めて購入するか、課金アイテムと引き換えて購入すると使用可能になります。

各武器には固有スキルが3つずつ設定されており、通常攻撃の射程範囲も異なります。

武器ごとに得意な戦い方や傾向がある程度決まっているので、自分のスタイルや戦略に合う武器を探しながら色々試すのが面白いです。

 

装備一覧画面【LoH】

▲最初から使える武器の一例。

 

特に「これが最強!これさえあればあとはいらない」という武器は存在せず、どの武器でも装備を揃えて使いこなせれば強いです。

あとでアンロックすると使えるようになる上級者向けの武器もありますが、クセが強く扱いにくいものが多いため、初期武器でも自分が一番使いやすいと思うものを使う方が良い感じですね。

 

また、序盤にしかたなく拾った武器でも予想以上に戦えることがあり、そのまま同じ系統の強い武器に入れ替えていくと、比較的早く戦い方のコツを掴めました。
(※ただし、”フライパン”や”棍棒”は弱いので、他の武器を見つけたらすぐに入れ替えた方が良い)

そうやってお気に入りの武器と戦い方を模索するのがとても楽しく、ある程度使いこなせるようになると常に上位に食い込んだり、1位になることも増えてきました。

それと、各武器にはその武器に合ったおすすめの”装備セット”があらかじめ設定されているため、それに沿って防具を揃えていくだけで簡単に強くなれるのも良いシステムです。
(もちろん、自分の好きなように装備セットを変更することも可能)

 

弓を使って敵を攻撃しているシーン【LoH】

▲私のお気に入りは、遠距離武器の弓(アーチャー)です。豊富な広範囲攻撃スキルと射程の長い通常攻撃で、先手を取るのも追い打ちをかけるのも強い。

 

ちょっとだけアドバイス

ちなみに、各武器は”物理攻撃”、”魔法攻撃”という2属性に大きく分かれており、新しい武器に交換する時はこの攻撃属性はできるだけ変更しない方が良いです。

変更してしまうと、それまでに集めていた防具の効果が薄れてしまう可能性が高く、「強い武器のはずなのに思ったように火力が出ない」「また防具を集め直さないといけない」という事態になり、今後の戦闘が不利になるからです。

これから装備を集めていく序盤なら問題ありませんが、中盤以降に大きく攻撃属性を変更してしまうと、変更直後に遭遇した敵に装備差で簡単にやられてしまうことがあるので気をつけましょう。

 

戦略・戦術の重要性が高い

システム的に攻撃がほぼ命中するので、FPS/TPSゲームのように「そもそも攻撃を当てられない」ということが少なく、必然的に立ち回りや戦い方をより工夫・洗練していかなくてはなりません。

例えば、「他の敵同士が争って体力が減ったところを横から奇襲する」「人気のないところを中心に探索し、とにかく装備やアイテムを集める」「他のプレイヤーを積極的に倒しに行く」「隠れてやり過ごし、人数が少なくなったら本格的に動き出す」「剣や弓(物理攻撃の武器)で倒している人が多いから物理防御重視の防具を集める」……などなど。

 

草むらに隠れながら他の人が消耗するのを待っている様子【LoH】

▲上の草むらに隠れながら、他の人が消耗するのを待っている様子。これぞバトロワ!

 

上記はあくまでも一例ですが、その時々に合わせて柔軟に対応できるようになれば、確実に強くなります。

もちろん戦闘テクニックも大事ですが、それよりも全体を通しての戦略・戦術の比重がとても高い、と感じました。

 

総評

エイムが下手・苦手でも全く問題ないバトロワゲーム。 『PUBG』や『フォートナイト』、『荒野行動』、『Apex Legends』などに馴染めなかった方は、もしかするとこちらの方がハマる可能性あり。

MOBAとバトロワ、両方の混ぜ具合がとても上手いな、と思いました。

 

さいごに

FPS/TPSのエイムが下手な私は、『LoH』でやっとバトロワゲームの面白さを実感できました。2Dの見下ろし視点なので、状況が把握しやすいのも嬉しいポイントです。

また、音を聴きながらプレイすると画面に表示されていない周りの状況を察知しやすくなります。この点は他のバトロワゲームと同じですので、『LoH』でもイヤホンやヘッドホンを使ってプレイするのがおすすめです。

 

他にも、少し変わったルールで遊べる「アーケードモード」があったり、2人 or 4人でチーム組んでプレイもできるので、友達同士でプレイするとさらに楽しめると思います。
(※ランダムマッチング機能もあるので、1人でもチーム戦でプレイすることは可能。簡易チャットやスタンプ、ボイスチャットなども完備されています)

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

LEGEND OF HERO : レジェンドオブヒーロー

LEGEND OF HERO : レジェンドオブヒーロー

Snail Games Japan無料posted withアプリーチ

 

(C)2019 Snail Games Japan,Inc. All Rights Reserved.