嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【オーバーウォッチ】PS4版リプレイの再生方法&操作方法について調べてみた

【オーバーウォッチ】PS4版リプレイの再生方法&操作方法

 

2019年6月19日のアップデートにて、CS版(コンシューマ版。PS4,Xboxなど)にもリプレイ機能が実装されましたね。

早速使ってみましたがよく分からないところがあったので、今回はリプレイ機能について調べたことをまとめてみました。

 

 

リプレイを再生する方法

戦績画面に「リプレイ」タブが追加されています。L1,R1ボタンで「リプレイ」タブに切り替えましょう。

 

リプレイを再生する方法【オーバーウォッチ】

▲メインメニューの[戦績] → [リプレイ] → 再生したい試合を選び、○ボタンを押すと再生できる

 

チュートリアルと練習場を除く、全モードを合わせた最新10試合分のリプレイが見れます。

その他リプレイ機能についての詳細は、以下の公式サイトをご参照ください。
「オーバーウォッチ」にリプレイ機能が実装:新たな視点で過去のマッチを振り返ろう - ニュース - オーバーウォッチ

 

リプレイ中の操作方法はここで確認&変更可能

リプレイ(観戦)中のキー設定を確認&変更する方法【オーバーウォッチ】

▲メインメニューの[オプション] → [操作設定] → 「観戦」欄で確認&キーコンフィグが可能

 

デフォルトのキー設定(PS4版)

リプレイ再生(観戦)中のカメラ操作は、デフォルトで以下のようなキー配置となっています。

 

動作 キー
プレイヤー1を観戦 方向キー ↑
プレイヤー2を観戦
方向キー →
プレイヤー3を観戦
方向キー ↓
プレイヤー4を観戦 方向キー ←
プレイヤー7を観戦
プレイヤー8を観戦
観戦中の一時停止 切り替え ×
プレイヤー10を観戦
上昇 L1
下降 R1
プレイヤー6を観戦 L2
観戦 ロックオン R2
照準が合っている相手を観戦 L3
観戦中の三人称視点 切り替え R3
最初から再生 タッチパッド
押し込み
メニュー表示 OPTIONSボタン

 

デフォルトでは、プレイヤー5,9,11,12の視点に直接切り替えできません。使いにくく感じる方は、必要に応じて変更すると良いでしょう。

 

元々がPC版前提の機能なので、ボタン数が少ないCS版ではどうしても割り当てできない機能が出てきますね。。

L1+(他のキー)とか、R1+(他のキー)とかも設定できれば、無理なくキー割り当てできそうな気がするんですが……。まぁ、今後のアップデートに期待して待ちましょう。
(あんまり期待できそうにないですけどね^^;)

 

リプレイデータの保存はできなさそう

ざっくり調べてみた限りですが、リプレイデータ自体を保存する(消えないようにずっと残しておく)ことはできないっぽい感じでした。
※見落としていたらすみません……

どうしても保存したい場合は、これまでどおりPS4の録画機能を使うか、youtubeなどで配信した動画データとして残しておくしかなさそうです。

 

さいごに

今まではPS4の録画機能やyoutubeなどの動画サイトに投稿しないと自分の動きを確認できませんでしたが、今回実装されたリプレイ機能を使えば、自分だけでなく周りの状況もより詳細に分析できますね。

リプレイはアーケードモードも含まれるので、ジャンケンシュタインの復讐やアップライジングなどのPvEモードの高難易度攻略にも使えそうです。

ただし、直近10試合分しか見れないため、長時間プレイしていると最初のほうの試合は見れなくなってしまいます。その点だけ、少し気をつけた方が良いかもしれません。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

© 2018 Blizzard Entertainment, Inc.