嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

PSリモートプレイとOBSを起動すると遅延がひどくなる問題の対処法

PSリモートプレイとOBSを起動すると遅延がひどくなる問題の対処法

 

最近、PCで「PS Remote Play App(以下、PSリモートプレイ)」と「OBS Studio(以下、OBS)」を同時起動すると、PSリモートプレイ側の遅延が大きくなったり、PSリモートプレイ自体が強制終了したりといった問題が発生! 遅延はかなりひどく、まともにプレイできなくなりました。。

それを何とか解決できたので、今回はその対処法を書いていきます。

 

※この対処法が正しいのかはよくわかりません。が、私自身が実際に試してみて改善できた方法です。そんなに変なことはしていないつもりですが、ご自身のPCで試される際は自己責任でお願い致します。

 

 

発生した現象

具体的には、以下の状況になりました。

PCで「PSリモートプレイ」と「OBS」の2つを起動後……

  • 少しするとPSリモートプレイ側に遅延が出始め、最終的に入力操作をしてから約1秒ほどあとに画面が反応するくらい遅延がひどくなった
  • OBS側でウィンドウキャプチャやゲームキャプチャでPSリモートプレイを指定すると、PSリモートプレイが強制終了するようになった

 

解決できた方法

自分なりに試行錯誤した結果、「Windowsセキュリティ機能の”メモリ整合性”をオンにするで解決できました。

具体的な設定変更の手順は、もう少し下にまとめてあります。

 

余談

実は、直前にBluestacksというAndroidエミュレータソフトを使おうとPCの設定を色々いじっていました。その過程で、メモリ整合性機能をオフに変更。

PSリモートプレイの遅延に気づいたあと、Bluestacksをアンインストールしたのですが遅延は直らず。。変更したPC設定を一つ一つ見直しながら試したところ、メモリ整合性をオフからオンに変更すると、あれほどひどかった遅延も強制終了も発生しなくなりました。

どう競合していたのかという細かい理由までは分かりませんが、私の場合はひとまずこれで解決。結局、私の環境でBluestacksは使えなくなりましたが、とりあえずホッとしました。

 

他にも私のように困っている方がいるかもしれないので、関係がありそうな私のPC環境とメモリ整合性設定をオンにする手順を残しておきます。

 

私のPC環境

  • OS:Windows11 home(Windows10 homeから無償アップグレードしたもの)
  • セキュリティ:Microsoft Defender(Windows OS標準のもの)
  • Hyper-V:無効
     ↳Bluestacksを動作させるためにbatファイルからHyper-Vを手動インストールしたが、結局Bluestacksのエラーは解決できなかった。なので、Bluestacks公式FAQ(BlueStacks 5 - WindowsでHyper-Vを無効にする方法)を参考にHyper-Vを無効化。Hyper-Vを無効化したらBluestacksが動くようになったが、代わりにPSリモートプレイの動作が不安定になってしまった。

 

メモリ整合性をONにする手順

  1. スタートメニューを右クリック
  2. [設定]をクリック
  3. 左サイドメニューの[プライバシーとセキュリティ]をクリック
  4. [Windowsセキュリティ]をクリック
  5. [Windowsセキュリティを開く]ボタンをクリック
  6. [デバイスセキュリティ]をクリック
  7. 上のほうの”コア分離”欄にある[コア分離の詳細]リンクをクリック
  8. 「メモリ整合性」欄のスイッチボタンをクリックしてオンにする

 

Windowsセキュリティ機能のコア分離(メモリ整合性)設定画面でオンに変更する

ここをクリックしてオンにします。変更を適用するにはPCの再起動が必要です。

 

さいごに

メモリ整合性をオンにすると、他のHyper-V関連設定がオフになっていてもHyper-Vが有効化されてしまいます。私のPC環境ではHyper-Vを無効化しないとBluestacksが使えないため、結局Bluestacksは諦めるという結論に至りました。

PC自体を買い替えればどちらも動かせるかもしれませんが、いかんせん先立つモノがないのでしょうがないですね。。できる範囲でできることをしていきたいと思います。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!