嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【デス・ストランディング】荷物を紛失する距離は何m?どれくらい離れても大丈夫なのか?

【デス・ストランディング】荷物を紛失する距離は何m?どれくらい離れても大丈夫なのか?

 

『DEATH STRANDING』(読み:デス・ストランディング)では、荷物がサムから離れすぎると紛失してしまいます。
(紛失した荷物は、他の世界のプレイヤーへ託される)

私は、BTに襲われて落とした荷物を何個か紛失しました。

そこで今回は、その距離に注目し「具体的に何mくらい離れると紛失するのか」を検証してみました。

※検証時のバージョンは 1.05 です。今後のアップデートによっては、正しい内容ではなくなる可能性もあります。ご了承ください。

 

 

767m以内なら大丈夫

検証で使用したのは、”指名なし依頼”で預かった荷物です。

結論から言うと、荷物から767m以内なら紛失せず、768m以上離れると紛失しました。

 

検証してみて分かったことは、以下のとおりです。

  • 768m以上離れると、画面左側に「荷物から離れている:○○(荷物名)」というアラートが表示される
    ※アラートの表示には数秒の時間差がある
  • 荷物から離れているというアラートの表示後、768m以上離れたままで約30秒経過すると「荷物が他の配達人に託された:○○(荷物名)」というアラートが表示され、荷物が紛失する
  • 荷物から離れているというアラートの表示後、30秒以内に767m以下まで戻れば紛失しない
  • 荷物のサイズは関係ない
  • 必ず達成しなければならない”サム指名依頼”の荷物は、768m以上離れても紛失しない
    ※紛失はしないが、耐久値が0になると壊れる。壊れると依頼失敗になるので、時雨が降っている場所ではご注意を!

 

荷物との距離を確認する方法

1. 画面に表示されるアイコンを見る

落とした or 置いてきた荷物は、方向と距離がアイコンで表示されます。それを確認しましょう。

 

落とした荷物の方向と距離を示すアイコンが表示されているシーン【デス・ストランディング】

▲アイコンの下にある数字が「距離」。距離が離れると、アイコンの周りが赤く点滅するので分かりやすい。

 

2. マップ上でカーソルを合わせる

マップ画面で荷物にカーソルを合わせることでも、距離を確認できます。

アイコンが重なっている場合は、方向キー上下を押すことで対象を切り替えられます。

 

マップ上で落とした荷物にカーソルを合わせて距離を確認しているシーン【デス・ストランディング】

▲カーソルを合わせると、その左側に距離が表示される。

 

3. コンパスモードで荷物を見る

コンパスモード(L1ボタン長押し)でも距離を調べられます。

荷物にマーカーをつけておくと、方向キー左右を押すことですぐにフォーカスを合わせることができます。

 

コンパスモードで対象との距離を確認するシーン【デス・ストランディング】

▲中心に捉えた対象との距離は、その左側に表示される。

 

プライベートボックス内の荷物は、どんなに離れても紛失しない

Tipsにも書かれているとおり、拠点や配送センター、ポストなどのプライベートボックスに入れた荷物は、どんなに距離が離れても紛失しません。

これは、自分が建てたポストだけでなく、他プレイヤーが建てたポストやセーフハウスなどのプライベートボックスも同様でした。

危険地帯へ寄り道したいときなど、荷物を持っていると損傷・紛失する可能性が高い場合は、近くのプライベートボックスへ一時保管しておくのが良いでしょう。

 

紛失した荷物は戻ってくる可能性がある

紛失した荷物は、他プレイヤーの世界へ跳んでいきます。

跳んでいった先の誰かが拾って拠点や配送センター、ポストなどへ届けてくれると、自分の世界にある同じ施設のシェアボックスからその荷物を受け取ることができ、配送を再開できます。

ただし、いつ戻ってくるかは分かりません。

他の依頼をこなしつつ、誰かが拾って届けてくれるのを気長に待ちましょう。

 

荷物が戻ってくると「○○により、落とし物が返却された」というアラートが表示され、届けられた施設のアイコンに「!」マークが付きます。

 

紛失した荷物を誰かが届けてくれたことを知らせるマークが付いたときのマップ画面【デス・ストランディング】

▲自分が紛失した荷物を誰かが届けてくれると、マップ上ではこのように「!」マークが付く。

 

荷物が戻ってこないときは、依頼を破棄しよう

もし、1日以上待っても紛失中のままなら、その依頼は破棄した方が良いでしょう。

紛失中のままでは、いつまで経ってもその依頼を完了させることができません。

しかし、依頼を破棄すれば、最長でも12時間後にもう一度受注できるようになります。

依頼を破棄する手順は、”手錠端末”→”ORDER 受注した依頼”→「依頼を破棄する」を選択すればOKです。

 

荷物が紛失したままの依頼を破棄する画面【デス・ストランディング】

▲OPTIONSボタン → 方向キー左 → ”ORDER 受注した依頼”を選択 → 破棄したい依頼を選択 → 「依頼を破棄する」を選ぶと、最長12時間後に再受注できるようになります。

 

紛失する前に”再配置”すればリセットもできる

依頼された荷物が壊れたり紛失したりしていなければ、”手錠端末”→”ORDER 受注した依頼”から「配送荷物の再配置」ができます。

再配置を実行すると、その荷物は依頼開始時の位置(配送端末から受領した荷物は、同端末のプライベートボックス)に戻されます。

ただし、受領した依頼に関係のない装備品や他プレイヤーの落とし物は再配置できません。

どうしても紛失させずに最後まで自分の手で届けたいという方は、最終手段としてこちらも覚えておくと良いでしょう。

 

受注した依頼の荷物を再配置するときの画面【デス・ストランディング】

▲OPTIONSボタン → 方向キー左 → ”ORDER 受注した依頼”を選択 → 再配置したい依頼を選択 → 「配送荷物の再配置」を選ぶと、荷物を元の位置へ戻せます。

 

↑「依頼を破棄する」と間違えないように、ご注意ください。

 

さいごに

今回、私が検証してみた限りでは、「荷物との距離が767m以下なら紛失せず、768m以上離れたまま約30秒経過すると紛失するということが分かりました。

紛失しない範囲(767m以内)はまあまあ広めですので、あまり神経質にならなくても大丈夫そうです。

何かの参考になりましたら幸いです。

 

それと、うっかり紛失してしまった荷物を他の誰かが届けてくれたときは、とても嬉しかったです。小島監督の言っていた”つながり”というものが、少し分かったような気がしました。

私も可能な範囲で落とし物は届けていきたいと思います。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

公式サイトはこちら↓

www.playstation.com

www.kojimaproductions.jp

 

©Sony Interactive Entertainment Inc. Created and developed by KOJIMA PRODUCTIONS.