嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

Overbuffの隠しページ「Trivia Stats(Secret Trivia)」へのアクセス方法と各項目の意味を軽く調べてみた

Overbuffの隠しページ「Secret Trivia」へのアクセス方法と各項目の意味を調べてみた

 

『オーバーウォッチ』の戦績確認サイトOverbuffに存在する隠しページ「Trivia Stats(Secret Trivia)ページについて、アクセス方法各項目の意味を軽く調べてみました。

ちなみに、私は英語が苦手なので、基本google翻訳とその他辞書サイトなどを利用しました。一応、私なりの解釈で意訳した文も載せています。

 

この記事の翻訳が正しいかどうかは保証できません! 個人的な推測や憶測が多分に含まれています。

あくまで参考程度にご覧ください。m(_ _)m

 

 

Trivia Statsページ(Secret Trivia)へのアクセス方法

1. PCサイトの隠しリンクからアクセスする

PCサイトの隠しリンクからTrivia Statsページにアクセスする方法【Overbuff】

▲マウスカーソルを合わせると、リンクが見えるようになる

 

PCでサイトを開き、上記のようにするとTriviaページを開けます。

 

2. プレイヤーページのURL末尾に「/trivia」を追加してアクセスする

https://www.overbuff.com/players/(プラットフォーム名:psn,pcなど)/(プレイヤーID)/trivia

各プレイヤーの戦績ページを開いたあと、上記の赤文字部分をURL末尾に追加してアクセスするとTriviaページを開けます。

 

注意点

  1. PC表示時にしかTrivia Statsページへのリンクが出現しない
    • どうやら960pxより小さい画面サイズで見ると、このリンク自体が完全に非表示(見えないのではなく、ページ内からリンクそのものが消える)になってしまうようです。
    • 素直にPCからアクセスするか、スマホのブラウザをPC表示(「デスクトップ版、PC版モードに切り替える」などの)設定に切り替えてからアクセスしましょう。Triviaページを開いたあとは、設定を元に戻しても大丈夫です。
  2. 一部のデータの信憑性は不明(ジョークも混ざってる?)
    • DORITOS EATEN(ドリトスを食べた回数)やDAD JOKES TOLD(父が言ったジョークの数)など、一部よく分からない項目もあります。たぶん、遊び心というかジョーク?も混ざってるような感じなので、あまり本気にしない方が良いと思います。
    • 古い情報ですが、ブリザード・エンターテイメント社の公式フォーラム(英語)と、reddit(英語)にもスレッドがありました。一応、参考までに。

 

各項目の意味

それぞれの項目名をgoogle翻訳したものと、私が意訳したものを両方載せています。

もう一度言いますが、”英語が苦手な”私が意訳した内容は正しいとは限りません。あくまでも参考程度にお願い致します。m(_ _)m

 

INITIATIONS FAILED

 google翻訳
開始に失敗しました
 意訳
イニシエーション(戦況を動かすための行動)に失敗した回数

膠着状態を打破するために自分から仕掛けたUltが失敗した回数……とかでしょうか。

 

「イニシエーション(イニシエート)」については、こちらが分かりやすかったです↓

 

FROZEN HEADSHOTS

 google翻訳
冷凍ヘッドショット
 意訳
メイが氷漬けにした相手をヘッドショットした数

自分が使用したメイだけではなく、味方のメイが凍らせた相手をヘッドショットしたパターンも含むのかは不明です。

 

DAD JOKES TOLD

 google翻訳
お父さんジョークが語った
 意訳
父が言ったジョークの数?

この項目自体がジョーク?? 正直よく分かりません。。

アイコンがソルジャー76のタクティカル・バイザーになっていますが、何か関係があるのでしょうかね……。

 

CHANCE OF GOING PRO

 google翻訳
Proに行くチャンス
 意訳
プロ選手になれる確率、又はプロ選手の実力にどれだけ近いか

おそらくライバル・プレイのレートや各ヒーローごとのランクなど、Overbuffが集計しているデータ群から導き出された値かと思われます。

この項目、個人的にはあまり信用していません。なぜなら、私のOverbuff上の戦績(SKILL RANK)はパーセンタイル1%(下から数えて1%以内の強さ)ですが、この項目は何故か29%となっていたから。

プロになれるほどの実力と伸びしろは皆無だと自覚しているので、確率が3割近くもあることにビックリです。でもちょっと面白い。

ちなみに、プロチームに所属している選手のデータは、この項目が必ず100%になっているとのこと。これは納得ですね。
(↑自分でも確認しましたが、ソースはこちら:Overbuff lifetime funny statistics - General Discussion - Overwatch Forums

 

TIRE SUICIDES

 google翻訳
タイヤ自殺
 意訳
ジャンクラットのUlt(RIPタイヤ)で自滅した数

今はアップデートによって無効化されましたが、昔はRIPタイヤの爆発ダメージが自分にも入る仕様でした。その時に、自分の爆発に巻き込まれて自滅した回数が集計されていたのかと思われます。

 

ENEMY PLAYS RUINED

 google翻訳
敵の遊び台無しに
 意訳
敵のプレイで台無しになった数?

これもよく分かりません。。

RUINEDの原形であるruinが”破滅”、”完全に無かったことにする”、という意味合いだそうなので、もしかすると「途中抜けされて無効試合になった数」なのかなとも考えましたが……、どうなんでしょうね。

 

LEGENDARY SKIN DUPES

 google翻訳
伝説のスキンデュープ
 意訳
レジェンダリースキンが重複した数?

「DUPES」の意味を検索してみると、”だます”、”だまされやすい人”、”まぬけ”(=dupeの意味)や、”オンラインゲームなどでアイテム複製を指す不正行為”(=dupe → Duplicateの略)などが出てきました。なんだか穏やかじゃないですね……。

で、もし「DUPES」がDuplicateの略だと考えると、元となるDuplicateの意味が”重複の”、”二重の”、”複製の”ということなので、半ば強引に良い方向に捉えて上記の意訳に至りました。間違えていましたらすみません。。

(数値も込みで考えると、あながち的外れではない……かも??)

 

WASTED ULTIMATES

 google翻訳
無駄な究極の
 意訳
Ultを無駄打ちした回数

こちらは分かりやすいですね。

「Ultが誰にも当たらなかった」とか、「発動直後にすぐ倒されてUltが無意味になった」とかがカウントされるのかもしれません。

 

DORITOS EATEN

 google翻訳
ドリトスを食べる
 意訳
ドリトスを食べた回数

たぶん、ジョークです。さすがにそこまで計測はできないかと。。

ちなみに私の場合、この項目は288となっていましたが、『オーバーウォッチ』を始めてからドリトスを食べたような記憶がありません。 ……いや、1回くらいはあったかも。

 

FRIEND INVITES IGNORED

 google翻訳
無視された友達招待
 意訳
無視した友達招待の数

こちらもあまり自信はありませんが、おそらく『オーバーウォッチ』内のプロフィールから送られてきた友達招待を自分が無視した回数……かな、と。

 

ONE NIGHT FRIENDSHIPS

 google翻訳
ワンナイトフレンドシップ、1泊の友達
 意訳
試合後に[現在のチームを維持]で一緒遊んだ人の数?

項目名と数値を見る限り、そんな感じのデータだと思います。

 

TEAMFIGHTS MISSED

 google翻訳
チームファイトミス
 意訳
集団戦に失敗した回数

アイコンがアナのスリープ・ダーツなので、眠らされて戦闘に参加できなかった回数、とかも含まれるのかな……?

具体的にどういうシチュエーションを指しているのかは、ちょっとよく分からないです。

 

ANGRY HERO SWITCHES

 google翻訳
怒っているヒーロースイッチ
 意訳
怒ってヒーローを変更した回数

いまいちピンと来ませんが、、ヒーロー選択画面で選択と解除を交互に連打するアレですかね……。
※この意味で合っているのかは保証できませんので、あしからず。。

 

FEMALE HERO PLAYTIME

 google翻訳
女性ヒーロープレイタイム
 意訳
女性ヒーローでプレイした時間(の割合)

こちらは比較的信用できそうなデータです。

 

MISSED JUMPS

 google翻訳
逃したジャンプ、失敗したジャンプ
 意訳
ウィンストンでジャンプパックを使用後、着地に失敗した数

おそらく、ウィンストンで大ジャンプしたあと、そのまま場外に落ちた回数かと思われます。アイコンがウィンストンのメガネですし。

 

BASKETBALL SHOTS MADE

 google翻訳
バスケットボールショットメイド
 意訳
バスケットボールのシュートに成功した数?

翻訳がほぼ機能していませんが……、おそらくこういう意味だと思われます。

 

BAD PLAYS OF THE GAME

 google翻訳
ゲームの悪い遊び
 意訳
悪いプレイをした試合数

いわゆるトロールとか、放置とか、etc……、かと。。

また、そういう意味で通報された回数も含まれるのかは不明です。

 

TEAMMATES REPORTED

 google翻訳
報告されたチームメイト
 意訳
チームメイトを通報した数

これはそのまんまですね。

 

HOURS ON LOADING SCREEN

 google翻訳
ロード画面の時間
 意訳
ロード画面の視聴時間(表示された時間?)

タイトル画面でゲームサーバーの接続待ちしている時間とか、画面右下にオーバーウォッチのロゴがぐるぐるしたいる時の時間とか、かと。

 

DEATHS FROM LAG

 google翻訳
ラグによる死
 意訳
ラグが影響してデスした回数

こちらもそのまんまですね。

 

SOMBRA BOOPS

 google翻訳
ソンブラブープ
 意訳
???

これが一番よく分かりませんでした。。

一応、こういうことらしいです↓

 

AFK TURRET KILLS

 google翻訳
AFKタレットキル
 意訳
本人は何もしていない間にタレットが敵を倒した数

トールビョーンのタレットや、シンメトラのセントリー・タレットが該当しそうです。

 

KAPLAN MASHUPS WATCHED

 google翻訳
カプランマッシュアップ
 意訳
Jeffrey Kaplanのマッシュアップ動画の視聴回数?

「KAPLAN」とは、『オーバーウォッチ』のゲームディレクターJeffrey Kaplan氏のことだと思われます。

私の場合、そういう動画を見た記憶がないのですがカウントされています。
(そういう動画とは知らずに、いつの間にか視聴した可能性があることは否定できませんが…)

このデータはおそらくジョーク……なのかな。。動画の視聴履歴なんて取ろうと思えば取れそうですし……。このデータの真偽は分かりません。

 

LUCIO BOUNCES

 google翻訳
ルシオバウンス
 意訳
ルシオでノックバックした回数?

単純に敵をノックバックした回数なのか、ノックバックして場外に押し出した回数なのかは判断がつきませんでした。

 

REQUESTS FOR HEALING

 google翻訳
癒しの依頼
 意訳
味方に回復を要求した回数

ラジオチャットで「回復が必要」を選択した回数かと思われます。

 

BAD HANZO PICKS

 google翻訳
悪いハンゾピック
 意訳
チームバランスを無視して頑なにハンゾーをピックした回数?

なんとなくそういうニュアンスかな……と。 なぜハンゾーだけこういう項目があるのかは分かりません。

 

さいごに

表示される項目は、プレイヤーごとに異なるようです。私のTriviaページでは、「LUCIO BOUNCES」「REQUESTS FOR HEALING」「BAD HANZO PICKS」が見当たりませんでした。

また、ページを読み込むたびに項目の並びがランダムに入れ替わるので、目的の項目を探すのが少し面倒ですね。。

 

 

以上、何かの参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

サイトはこちら↓

www.overbuff.com

 

 

© 2018 Blizzard Entertainment, Inc.

© 2018 Elo Entertainment LLC. Overwatch © 2018 Blizzard.