嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

最近お気に入りのポッドキャスト番組

最近お気に入りのポッドキャスト番組

ここ数年、動画サイトでゲーム実況を見るより、ポッドキャストを聴いているほうが楽しい。そんな私がハマっているお気に入りのポッドキャスト番組を紹介します。

一応ゲームブログなので、ゲーム関連が多めです。

 

 

ゲームなんとか

  • 聴取時期:2019年5月頃~
  • きっかけ:「ゲーム系の面白そうなポッドキャスト番組ないかな~」とGoogle Podcast内の検索で見つけ、番組名やアートワーク、各回のエピソード名や概要文に惹かれて聴き始める

どれだったかは忘れてしまったが、そのときの最新回を1つ聴いてみたところ、とても聴きやすく、パーソナリティお二人のプレイスタイルや温度感などに親近感を感じ、すぐに気に入った。その後は過去回(Lv.001)から順番に聴き始め、約5ヶ月で最新回まで追いつく。

パーソナリティお二人の会話のテンポや言葉遣い、自然体で落ち着いた柔らかい雰囲気が心地よい。声とBGM・SEの音量バランスが良く、しゃべっている声がすごく聴きやすいのでストレスなく聴ける。そのタイトルをプレイしたことのある人なら「あぁ~、そうそう!」と思わずうなずいてしまう共感性、自分だけでは気づけなかったゲームの面白さをさらに深く知れるのが魅力。

2021年6月に一旦最終回を迎えたが、外伝番組として配信は継続。その後、2022年5月にメインパーソナリティ3人体制でリニューアルした。

知らないタイトルや未プレイタイトルでも、話を聴くうちに「自分もやってみようかな」と思うこともしばしば。ネタバレが入る際には「これからネタバレが入ります」としっかり警告してくれるので、気になっているけどまだプレイしていないタイトルの回はプレイしてから聴いたりする。実際、『UNDERTALE』の回はプレイし終わってから聴いたが、やはりプレイ済みだと聴いているときの楽しさが倍近く違うように感じた。

どちらかというと、eスポーツ系ではないカジュアル勢やエンジョイ勢のゲームファンにおすすめしたい番組。

 

▼番組公式HP

gamenantoka.com

www.youtube.com

 

流行りモノ通信簿

  • 聴取時期:2020年10月頃~
  • きっかけ:『ゲームなんとか』でたまにお話されていたことからこの番組を知り、『ゲームなんとか』の最新回まで追いついたあとから聴き始める

世の中で話題になっていたりいなかったりするものについてパーソナリティのお二人が調べられたことをお話しされている、面白みを優先したゆるくてあさめの情報バラエティ番組。世界線が少しズレたお話をされることが多く、そこが面白い。ちゃんとまじめな回もあるので、聞いたことはあるけど詳しく知らないあんなことやこんなことを知るきっかけにもなっている。番組内で、たまに本当に為になると言われる方が嬉しいと仰っしゃられていたが、私個人としてはなかなか為になっている。

気楽に楽しくちょっとだけ学びながら聴けるのが良い。

 

▼番組公式HP

kohehone.com

 

音亀-oto.game

  • 聴取時期:2020年10月頃~
  • きっかけ:『ゲームなんとか』でたまにお話されていたことからこの番組を知り、『ゲームなんとか』の最新回まで追いついたあとから聴き始める

様々な事柄についてフリートークされている雑談系の番組。長寿番組のため第1回から聴くことは諦め、最新回付近から聴き始めた。HARUさんの聴き取りやすく小気味よいおしゃべりとフモさんの癒し系な声が心地いい。ご自身の考えや意見をしっかり言葉にしてお話されるので、自分とは違う視点での気付きやいろいろな考え方・捉え方があることを知れるのが面白い。

この記事執筆時点では、『音亀-oto.game (ver2.xx)』とリニューアルして配信されている。

 

▼番組公式HP

oto--game.seesaa.net

haruthanatos.wixsite.com

 

いなみまもの好き勝手レイディオ

  • 聴取時期:2022年3月頃~
  • きっかけ:『流行りモノ通信簿』のゲスト回(EP.148)聴取後から聴き始める

ゲスト回より前の『流行りモノ通信簿』でも度々話題にあげられていたので「いなみまもの」という言葉だけは知っていたが、まだ聴いてはいなかった。広告案件のコラボ回&反省会のゲスト回でパーソナリティお二人の声を初めて聴いてから興味を持ち、こちらも過去回から順番に聴き始めた。

youtubeのゲーム実況ch『いなみまもチャンネル』のお二人がやられている雑談系ポッドキャスト番組。お二人とも声がとても良く、特にゆうかっぺさんの声が魅力的。方言まじりの話し方や言葉遣い、気持ちの良い笑い方など、聴いているだけでなんだか元気が出てくる。お二人のおしゃべりはもちろん、企画やテーマも面白い。はじめちゃんのちゃちゃ入れや小ボケ、それに対するゆうかっぺさんのリアクションも好き。最近、お二人の掛け合いを聴いていると、不思議と心が軽くなることに気づいた。

聴きやすく編集されているので、聴取ストレスがほとんどないのもおすすめポイント。

 

▼番組公式HP

inamimamo.wixsite.com

 

使っているアプリ

私は「Google Podcast」「Spotify(無料版)の2つを使ってポッドキャストを聴います。

 

スマホ内に無駄なキャッシュを溜めたくないとき、広告を気にせず聴きたいとき、などにGoogle Podcastを使用。Spotify(無料版)のスマホアプリは広告が入るせいか、キャッシュが溜まってスマホの容量がどんどん圧迫されていきます。なので、スマホでポッドキャストだけを聴きたいときはGoogle Podcastを使っています。

ただ、Google Podcastは番組配信データが更新されなかったり、遅れたりすることがあるのがデメリット。。少し前まではちゃんと更新されていたのに、いつのまにかGoogle Podcast上から番組ごと消えていることがありました。ちなみに、消えてしまった番組は[RSSフィードで追加]から番組配信用RSSを追加登録することで復活できました。

動作が若干不安定なところもありますが、余計な機能や広告がなくシンプルで使いやすいです。

 

PC作業中に音楽や作業用BGMも聴きたいときや、Spotifyにしかない公開プレイリストや独占配信番組を聴きたいときなどはSpotifyを使用。PCを使うときは、とりあえずSpotifyアプリを立ち上げることが多いです。Google Podcastのように番組更新が遅れたり消えたりすることもなく、安定動作するので安心感がある。

ただ、新着エピソード表示では過去配信を少ししか辿れないこと、勝手に連続再生されることの2点が少し不満。。この点はGoogle Podcastのほうが使いやすいです。また、スマホアプリ版だとストレージにキャッシュデータがどんどん溜まっていくので、定期的にキャッシュデータを削除する手間が煩わしい。。SpotifyはPCとスマホでアプリの使い勝手が微妙に違うのも若干扱いにくい。

と言っても、Google Podcastにはない利点も色々あるので、なんだかんだSpotifyの使用率が高いです。

 

Google Podcasts

Google Podcasts

Google LLC無料posted withアプリーチ

Spotify: 音楽とポッドキャスト

Spotify: 音楽とポッドキャスト

Spotify無料posted withアプリーチ

 

さいごに

私は夜寝るときに、ポッドキャストをよく聴いています。横になりながら誰かがおしゃべりしている声を聴き流していると、眠りにつきやすいんですよね。まぁ……話が面白くて聴き入ってしまうと、しばらく眠れなくなることもありますが(笑)

 

他にもいくつかのポッドキャスト番組やVoicyなどの他音声メディアを聴いたりしていますが、今回あげた上記の番組は誰かにおすすめしたくなるほど特にお気に入りの番組になります。

もしご興味がありましたら、ぜひ一度聴いてみてください。お耳に合いましたら幸いです。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!