嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【XCOM2】プレイ日記#9 アヴァター計画のカウントを2つ減らしたが、UFOに襲撃された。


こんにちは!

 

2018年6月のPS Plusフリープレイで配信された『XCOM2』をやっていきます。

今回は、エイリアン施設の破壊からUFO襲撃までをお送りします。

 

 

カウントギリギリでエイリアンの施設を破壊

なんと、、開始早々、アヴァター計画の残りカウントが1になりました…!

 

アヴァター計画のカウントが進んだところ【XCOM2】

 

すぐに東ヨーロッパにあるエイリアン施設の破壊に向かい、なんとか残りカウントを3まで戻すことに成功。

 

エイリアンの施設を破壊し、アヴァター計画のカウントが2つ戻った【XCOM2】

 

ターン制限がないミッションだったので、無理せず慎重に進められたのが良かったです。

途中、敵が集まってきて少し危ない時もありましたが、グレネード兵や狙撃兵のおかげでなんとか切り抜けることができました。

また、やはりEXOスーツやガウス兵器はかなり強力ですね。これが無ければ、おそらくミッション失敗していたと思います。

 

移動母艦がUFOに襲撃された

マップ上でスキャンをしていると、敵の陰謀で出現していたUFOに突然襲撃されました。

一応、UFOが迫っているという警告が出たので緊急回避の選択肢を選びましたが、結局回避しきれず。。

 

UFO襲撃の警告画面【XCOM2】

 

UFOによって落とされた移動母艦を再び稼働させるには、母艦の近くに投下された妨害電波を出している機械を破壊する必要があり、すぐに兵士を向かわせます。

 

墜落した母艦の近くに投下された妨害装置【XCOM2】

▲墜落した母艦の近くに投下された妨害装置。これを破壊しに向かいます。

 

このイベント?の戦闘は少々特殊らしく、この時ばかりは負傷中の兵士も出撃可能となり、一定ターン経過すると船で待機している兵士が1人ずつ増援として投入されます。

さらに一定ターン数が経過すると、敵も毎ターン増援を送り込んでくるようになり、まさに総力戦と言っても過言ではない様相になりました。

 

UFO襲撃イベントの戦闘開始シーン【XCOM2】
敵の増援が到着したシーン【XCOM2】

 

ここで活躍したのが、狙撃兵のアビリティ「キルゾーン」と、UFO襲撃前に製造完了した「プラズマグレネード」です。

 

キルゾーンは、扇状の範囲内で動いた敵を撃つ監視射撃スキルなのですが、通常は1回しか発動しない監視射撃を、残弾数が残っている限り何度でも監視状態を維持し、1ターン中に複数の敵に攻撃できる能力です。

しかも、高威力のスナイパーライフルで攻撃を行うので、ダメージも期待できる強力なアビリティです。

敵の増援が降下する地点をキルゾーンで監視しておけば、降下したターン中にほとんどの敵を無力化でき、かなり有利に戦えました。

さらに、武器パーツには”拡張弾倉”(装填数+2)と”スコープ”(命中率+5%)も付けているので、鬼に金棒です。

 

狙撃兵のアビリティ「キルゾーン」【XCOM2】

 

また、ダメージ量を減らす”アーマー”を着ている敵も多かったのですが、”シュレッダー”アビリティ(通常射撃でもアーマー破壊可能になる)を持つグレネード兵の攻撃と、各兵士に持たせていたプラズマグレネードがかなり役に立ちました。

特に、威力が高いプラズマグレネードは、密集している複数の敵をまとめて攻撃できるのも良かったです。

 

グレネード兵のアビリティ「シュレッダー」で敵のアーマーを破壊したところ【XCOM2】
プラズマグレネードを投げるところ【XCOM2】

 

敵の装置を破壊後は、全兵士を船のタラップへと移動させてから撤退しなければならないのですが、その間も毎ターン敵の増援が出てきます。

最後は、結構ギリギリのところで全兵士をタラップへと移動させ、無事にこのピンチを切り抜けることができました。

 

UFO襲撃ミッション完了画面【XCOM2】

 

このUFO襲撃ミッションでは、かなりの数の敵を倒したので報酬も期待していたのですが、終わってみると報酬は全くありませんでした。。

どうやら、ただ敵がいっぱい出てくるだけの”おいしくないミッション”だったようです。
(一応、各兵士の経験値は稼げますが…)

もしまたUFOが現れる陰謀が出た時は、優先して阻止したいと思います…!

 

ということで、今回はここまで。

 

プレイ動画

今回のプレイ動画はこちら↓

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

(近日、公開予定。)

 

プレイ日記の一覧はこちら。

【XCOM2】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2016 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Take-Two Interactive Software, Inc., 2K, Firaxis Games, XCOM, XCOM 2 and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. Feral and the Feral logo are trademarks of Feral Interactive Ltd. Mac and the Mac logo are trademarks of Apple Inc., registered in the U.S. and other countries. Linux® is the registered trademark of Linus Torvalds in the U.S. and other countries. ©2016 Valve Corporation. Steamworks and the Steamworks logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. “PlayStation family mark” and “PS4 logo” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks are property of their respective owners.