嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【スマブラSP】対戦相手を通報・ブロックする方法

 

2018年12月19日 更新

 

2018年12月7日発売のNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)

オンライン対戦では、マナーの悪い悪質なプレイヤーに出会うこともあると思います。

今回は、そんな悪質なプレイヤーを通報・ブロックする方法をご紹介いたします。

 

 

通報する方法(手順)

以下の手順で、過去にマッチングした任意のプレイヤーを通報できます。

 

1. メインメニュー画面から「コレクション」を選択する

メインメニュー画面【スマブラSP】

 

2. 「戦いの記録」を選択する

コレクション画面【スマブラSP】

 

3. 「いっしょにあそんだ人」を選択する

戦いの記録画面【スマブラSP】

 

4. 任意のプレイヤーにカーソルを合わせ、Aボタンを押す

いっしょにあそんだ人画面【スマブラSP】

 

5. 「通報する」を選択する

いっしょにあそんだ人の中から任意のプレイヤーを通報する画面【スマブラSP】

 

※上記の画像はプライバシーに配慮し、プレイヤー名・使用キャラ ・マッチング時の時間帯は伏せてあります。

 

ブロックする方法(手順)

以下の手順で、過去にマッチングした任意のプレイヤーをブロックできます。

 

1. メインメニュー画面から「コレクション」を選択する

メインメニュー画面【スマブラSP】

 

2. 「戦いの記録」を選択する

コレクション画面【スマブラSP】

 

3. 「いっしょにあそんだ人」を選択する

戦いの記録画面【スマブラSP】

 

4. 任意のプレイヤーにカーソルを合わせ、Aボタンを押す

いっしょにあそんだ人画面【スマブラSP】

 

5. 「くわしく」を選択する

いっしょにあそんだ人の中から任意のプレイヤーのユーザープロフィールページを開く画面【スマブラSP】

 

6. 「ブロック」を選択する

「ブロック」を選択できるユーザーのプロフィール画面

 

※上記の画像はプライバシーに配慮し、プレイヤー名・使用キャラ ・マッチング時の時間帯、ユーザープロフィールなどは伏せてあります。

 

さいごに

あくまで「”悪質なプレイ”をした人だけ通報する」ようにしましょう。

「相手が強すぎて気に入らない」などの不適切な理由で通報を繰り返すと、逆に自分がペナルティを受ける可能性があります。

【スマブラSP】オンライン対戦でペナルティを受ける悪質なプレイとは?

 

そして、自分がやられて嫌だなと思ったことはマネしないこと。

もし悪質なプレイヤーに出会ってしまったら、そっと通報&ブロックして忘れましょう

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

公式サイトはこちら↓

www.smashbros.com

 

 

 

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.