嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラウンダスト』の感想・評価:奥深い戦術の妙を楽しめるスマホゲーム。育成に時間はかかるが、有償アイテムの配布率が高いので無課金勢にもおすすめ!

2018年12月22日 更新 どんなキャラでも最高レアまで育成可能! 「ディレクティブ・ポジション・バトル」が面白い! キャラの個性・強さのバランスがちょうど良い! Live 2Dで動く魅力的なキャラ 高レアキャラの育成は大変 ”周回”機能で素材収集&レベル上げ…

【地球防衛軍5】プレイ日記#34 オフM54 ~ 56:アラネアが初登場。飛んでくる糸と狭い通路には気をつけよう【PS4】

前回のおさらい 怪生物”アーケルス”への効果的な攻撃ができないEDF。その間も、各地で続いている戦闘は激化の一途をたどっていた。 【地球防衛軍5】プレイ日記#33 オフM51 ~ 53:コスモノーツを数秒で撃破できるフェンサー装備を考えました【PS4】 - 嗜む程…

【地球防衛軍5】プレイ日記#33 オフM51 ~ 53:コスモノーツを数秒で撃破できるフェンサー装備を考えました【PS4】

前回のおさらい コスモノーツの登場により、部隊はほぼ壊滅。建物内に隠れていた隊員たちと強力し、コスモノーツに占拠された街からなんとか脱出に成功する。マザーシップはその後、世界各地に新型兵器”ディロイ”を次々と投下。戦況は悪化の一途をたどってい…

【ブラウンダスト】PVPアリーナで「1ライン集中突破型の2ライン陣形」を試してみると勝率が上がった

最近、久しぶりにハマっているスマホゲーム『ブラウンダスト』。 日本でのリリース初日からプレイしていますが、マイペースにプレイしているので、ストーリーはまだ終わっていません。(今は15-10をクリアした辺りです。まだ先は長そう。。) このゲームにも…

【キング・オブ・トーキョー】戦い方を軽~く考えてみた(※参考程度にどうぞ)【ボードゲーム】

初版用の拡張全部入りルールでの戦略をざっくり考えてみました。

【キング・オブ・トーキョー】各怪獣の特徴を簡単にまとめてみた【ボードゲーム】

進化カード導入時、どの怪獣にどんな特徴があるのか?を簡単にまとめました。

【MHW】『モンスターハンター:ワールド』をエンディングまでプレイした感想・評価

こんにちは! 『モンスターハンター:ワールド』(以下、『MHW』)のストーリーをクリアしましたので、エンディングまでプレイした感想を書いていきます。 エンディングまでプレイした感想 『MHW』の”オープンワールド”要素について ロード時間がちょっと長…

【MHW】プレイ日記#17 最終決戦!”地脈の収束地”にて”パイ包み焼きの甘ったるい中身”の正体を見た!!

こんにちは! ネルギガンテを倒しても、活発化した古龍たちが一向に収まらない今回の現象。 その原因らしきものを大団長と大団長の旧友が見つけたそうです。 そして、大団長の旧友からご指名ということで、一緒に調査することになりました。 龍結晶の地のさ…

【MHW】プレイ日記#16 ”○○やられ状態”がキツイ!残りの古龍2体を狩猟!

こんにちは! 前回、3体の古龍のうちの1体「クシャルダオラ」を狩猟しましたので、今回は残りの2体「テオ・テスカトル」と「ヴァルハザク」の狩猟に行きます! 新モンスターのヴァルハザクってどんなヤツなんだろう……。 テオ・テスカトルの狩猟 ヴァルハザク…

【MHW】プレイ日記#15 ”古龍を食らう古龍”の武器でクシャルダオラを狩る!

こんにちは! 少し前になりますが、『モンスターハンター:ワールド』(以下、『MHW』)が全世界出荷本数累計750万本を突破しましたね! 要因は様々あるかと思いますが……、やはり、据え置き機ならではの美麗なグラフィックと、これまでのモンハンシリーズに…

スマブラがNintendo Switchでリリース予定!しかも2018年内!!

遂にSwitchにも来ましたよ!スマブラ!! ▼Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ 初登場映像 “Nintendo Direct 2018.3.9”の一番最後に発表された『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』。 発表された内容は、まだ上記の紹介映像だけですが、ムービー…

『フォートナイト バトルロイヤル』基本プレイ無料でPS4でも配信開始!初見プレイインプレッション

Epic Gamesからリリースされている『フォートナイト』(原題:Fortnite)のPS4版が、2018年3月8日にPS Storeで配信開始されました。 『PUBG』でおなじみとなった”バトルロイヤル”。そのバトルロイヤル形式のPvPゲームモード『フォートナイト バトルロイヤル…

【地球防衛軍5】プレイ日記#32 オフM47 ~ 50:これまでの戦いは威力偵察だった?次々と投下される新たな敵【PS4】

前回のおさらい マザーシップから投下された新たな敵「コスモノーツ」。鎧をまとい、強力な攻撃を放つ強敵の前に、EDFは撤退を余儀なくされた。 【地球防衛軍5】プレイ日記#31 オフM44 ~ 46:「クイーン」と「コスモノーツ」が初登場!戦いは激化の一途を辿…

『バトル・ブーム』でデッキ編成ができずに進めない時の解決法

『バトル・ブーム』というスマホゲームをプレイしてみたところ、チュートリアルが終わった時点から進めなくなってしまったので、その問題の解決方法をご紹介します。 どういう状況なのか? 解決方法はこちら さいごに どういう状況なのか? ▼まず、チュート…

【MHW】プレイ日記#14 ついにネルギガンテの狩猟へ!新大陸には古龍がいっぱい!?

こんにちは! ネルギガンテ討伐の前に、オドガロンを狩りまくってガロン装備を作成しました。シリーズスキルの”剛刃研磨”が、操虫棍と相性良さそうな気がしましたので(^^) 頭防具だけはカガチに変更し、さらに追い風の護石を組み合わせ、念には念を入れて”精…

【地球防衛軍5】プレイ日記#31 オフM44 ~ 46:「クイーン」と「コスモノーツ」が初登場!戦いは激化の一途を辿る…【PS4】

前回のおさらい 敵前哨基地の破壊に成功し、この戦いでまた一つ大きな成果を上げたEDF。未だ欧州で猛威を振るっているクモを駆除するため、駆除の実績を持つプレイヤーを含む日本のEDFが派遣されます。ビッグアンカーという敵の新兵器が投入されたが、ビッグ…

PS PlusのPS3/PS Vita用フリープレイが2019年3月8日(金)をもって終了。ライブラリーに追加するのはPCからが便利!

こんにちは! 昨日、PS Plusで提供されているフリープレイに関して、「サービス内容の一部変更に関するお知らせ」が発表されましたね。 ▼公式サイトの該当記事はこちらPS Plus 2018年3月更新情報の一部を先行紹介。およびサービス内容の一部変更に関するお知…

【MHW】プレイ日記#13 いざ、龍結晶の地!そして、3乙へ。。

こんにちは! 動画投稿サイトでは、もうやりこみ系の動画が増えてきましたね。 私はまだ、重要バウンティやら、新しい納品依頼やら、サイドクエストを少しずつ消化していました。 先程それも一区切りついたので、次の”龍結晶の地”へと向かいます! 新大陸の…