嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#33 オフM51 ~ 53:コスモノーツを数秒で撃破できるフェンサー装備を考えました【PS4】

コスモノーツを数秒で倒すフェンサー【地球防衛軍5】


前回のおさらい

コスモノーツの登場により、部隊はほぼ壊滅。建物内に隠れていた隊員たちと強力し、コスモノーツに占拠された街からなんとか脱出に成功する。マザーシップはその後、世界各地に新型兵器”ディロイ”を次々と投下。戦況は悪化の一途をたどっている。

【地球防衛軍5】プレイ日記#32 オフM47 ~ 50:これまでの戦いは威力偵察だった?次々と投下される新たな敵【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション51. 船団攻撃計画 ~ ミッション53. 兵団奇襲」までをお送り致します。

 

 

ミッション51. 船団攻撃計画

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
NC102ハンドキャノン
NC102ハンドキャノン

砲口安定化装置2式
マルチチャージャー2-2

 

工業地帯上空にテレポーションシップが停滞。活動を休止している今のうちに、夜の闇に紛れて撃墜を試みます。

 

出現する敵は、「テレポーションシップ」「ハチ」「赤蟻」です。

 

ミッション開始後、少しすると「残念ですが、怪生物攻撃作戦は失敗です」「まもなく、怪生物がこのエリアを通過」という無線通信が入ります。その後、テレポーションシップが残り2機になると、怪生物”アーケルス”が乱入してきます。

 

しかし、このミッションの目的は、「テレポーションシップの撃墜」です。そのため、アーケルスの攻撃を避けながら、テレポーションシップへの攻撃と赤蟻やハチの撃破を優先しましょう。

※アーケルスは、しばらくすると勝手に退場します。

 

アーケルスの斜め方向に陣取るように動くと、アーケルスの攻撃を避けやすくなります。……が、この工業地帯マップは建物やパイプなどの障害物が多いため、私は大通りに沿ってマップをぐるぐる回るように動きつつ、引き撃ちでアーケルス以外のハチや赤蟻を撃破していきました。

 

アーケルス以外のすべての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション52. 地の底の罠

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラスト・ホールスピアM2
ディフレクション・シールド4
UT1ハンドガトリング

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

 

新たな怪物の巣穴を発見。先行チームが侵入したが、怪物の反撃を受けて退却中とのこと。後続部隊として、先行チームの生存者を救出に向かいます。

 

出現する敵は、「黒蟻」「クモ」の2種類のみですが、今回のマップは狭い円形状の洞窟マップになっており、スタート地点にいると四方八方から敵が襲ってきます。

そのため、ミッション開始後に味方隊員を配下に加えたら、すぐ目の前の通路へ飛び込み、奥へ移動しましょう。

そうすると、敵は限定された狭い通路からしかやって来れなくなり、こちらはその通路へ向けて攻撃をするだけで、比較的楽に敵を迎撃できます。

また、陣取る位置ですが、3つ以上の道が繋がっている小部屋ではなく、”小部屋と小部屋を繋ぐ通路”を陣取るのがオススメです。そこなら、前後の2方向からしか敵がやってきませんので、より楽に迎撃ができます。

 

このミッションでは、狭い通路に敵が密集してやってくるため、1つは貫通系の武器を持つのがオススメです。

 

すべての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション53. 兵団奇襲

ミッションクリア時の装備
フェンサー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
ディフレクション・シールド4
NC102ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

 

コスモノーツが市街地を占拠。建物に紛れて接近し、コスモノーツを撃破していきます。

 

出現する敵は、「コスモノーツ(ライフル、ショットガン、レーザー)」「コロニスト(ライフル)」です。

コスモノーツは常に複数でこちらに攻撃してきますので、これまでの敵と同じように正面から攻撃に行くのは非常に危険です。

まずは、スタート地点近くの建物が密集している場所の中を陣取り、そこから敵を少しずつ攻撃して、各個撃破していきましょう。

敵と同様、こちらも建物を遮蔽物代わりにして攻撃していけば、被弾を最小限に抑えられます。コスモノーツと戦う際は、攻撃することよりも”攻撃を受けないようにすること”が、特に重要です。

 

基本的には、遠距離武器で敵を引きつけた後に建物に隠れ、近づいてきた敵を攻撃していくことを徹底していけば(時間はかかりますが)戦いやすいと思います。

 

私はフェンサー1人でこのミッションに挑みましたが、クリアするまでに何回もミッション失敗になりました。。

 

失敗を重ねていく中で、「一瞬、もしくは短時間でコスモノーツ1体を確実に倒す方法はないか……」と考えていった結果、”ジャックハンマー+フレイムリボルバー”の組み合わせにたどり着きました。

かなり接近しなければなりませんが、カスタム強化されたこの武器の組み合わせなら、ジャックハンマーの連撃でコスモノーツのアーマーを一瞬で剥がしつつダメージを与え、ジャックハンマーのリロード時間をフレイムリボルバーでカバーすることにより、短時間で確実にコスモノーツ1体を撃破することができました。

最初に足を破壊して、動けなくなったところを攻撃するのが一番安定しますが、胴体を攻撃し続けても短時間で楽に倒せます。

 

また、ジャックハンマー2丁持ちも試してみましたが、正確に狙いをつけ続けなくてはならなかったので、少し難しく感じました。

その点、フレイムリボルバーはジャックハンマーよりも射程と攻撃範囲が大きく、攻撃時間も長いため、一度ヒットさせれば長時間怯ませ続けることができ、より安定して攻撃することができました。

フレイムリボルバー自体の火力も高いため、コスモノーツ相手にはかなり有効な武器だと感じました。

 

ここまでの感想

ミッション51と52は比較的楽にクリアできましたが、最後のミッション53はかなり苦しかったです。。

今回、”ジャックハンマー+フレイムリボルバー”の組み合わせでコスモノーツに対抗できることが分かって本当に良かった……!!(><)

 

それと、ミッション53では、”建物を遮蔽物として利用する方法”がしっかりと身に付きますね。終わってみれば、「良いミッションだったな」と思いました。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER