嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#47 オフM97 ~ 99:専属オペレーターが崩壊寸前です【PS4】

[ミッション97. 糸に抱かれた鉄線]何重にもなったアラネアのネット越しに貫通攻撃で敵を撃破するフェンサー【地球防衛軍5】


前回のおさらい

市街地や山岳地帯などに、多数の怪物を送り込み続けるプライマー。さらに、残っている人類を殲滅しようと、全マザーシップが移動を開始する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#46 オフM93 ~ 96:敵の波状攻撃がキツくなってきました【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション97. 糸に抱かれた鉄線 ~ ミッション99. 地の底の激戦」までをお送り致します。

 

 

ミッション97. 糸に抱かれた鉄線

ミッションクリア時の装備
フェンサー

フォース・アックス
フォース・アックス
UT2ハンドガトリング
ブラストホール・スピアM4

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

多数の生存者が生活している居住区域にアラネアが侵入。ただちに現地へ向かいます。

 

出現する敵は、「アラネア」「クモ」「キング」「テレポーションアンカー」「ビッグアンカー」です。

 

このミッションでは、街中にアラネアがネットを張っており、その中にキングとクモを転送し続けるアンカーがあります。

アラネアの糸に捕まると袋叩きにされてしまいますので、アラネア = アンカー > クモ > キング、という優先度で敵を撃破していくのが良いです。

ネットを貫通しながら攻撃できる武器(フェンサーのフォース・アックス、ブレード系など)を持っていくと、クモの大群の処理やマップ奥にあるネット密集地帯への攻撃が楽になります。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、戦略情報部より「マザーシップ・ナンバー2がEDF総司令部を攻撃。総司令部は…、消滅しました」という通信が入りました。

Oh……(・o・;)

 

ミッション98. 水際の防衛戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M3
ブラストホール・スピアM4
FHD3重迫撃砲
FHD3重迫撃砲

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

怪物を上陸させようと、海上を移動していたマザーシップ・ナンバー9が沿岸部に接近。援軍が到着するまで敵の上陸を防ぎます。

 

出現する敵は、「ドローン」「タイプ2ドローン」「インペリアルドローン」「コロニスト」「コスモノーツ」「テレポーションシップ」「飛びカエル」です。

 

このミッションは、空はドローンに埋め尽くされ、地上からはコロニストとコスモノーツに攻撃されます。

まずは、一番厄介な敵から撃破するようにし、味方への被弾を減らすようにします。

特に、レーザー砲持ちのコロニストやコスモノーツ、重武装コスモノーツ全般を優先して攻撃しましょう。

自分がしつこく狙わていない限り、空の敵は後回しで大丈夫です。

 

私がクリアした時は、スタート地点の後ろにある山の上から遠距離武器でコロニストやコスモノーツを撃破していき、浜辺に展開している味方部隊への被弾をできるだけ抑えるようにしていました。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、戦略情報部からの通信では、備蓄物資を貯蔵していたシェルターも破壊されたとのこと。

それを聴いた専属オペレーターは、「それがなんですか!?備蓄なんてもう必要ない…!使う人がいないんですよ!!?」と、ヒステリック気味に返します。

あぁ…、これはもう絶望感で心が折れかけていますね…。

 

ミッション99. 地の底の激戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーDC1
ジャックハンマーM3
フォース・アックス
フォース・アックス

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置4式

リムペット・ショット
パワーポストM2
ライフスパウトガンM2

デプスクロウラーIII

 

深く突き刺さったテレポーションアンカーによって、洞窟内に怪物が転送されているようです。駆除部隊に同行し、援護します。

 

出現する敵は、「黒蟻」「クモ」「ダンゴムシ」「ビッグアンカー」「キング」です。

 

洞窟内でのミッションですので、壁に反射したり、敵を貫通する武器がオススメです。

このミッションでは、アンカーを確認したら最優先でアンカーを破壊するようにしましょう。

また、最奥の大きな縦穴では、複数のキングとビッグアンカーが待ち構えています。

絶対に縦穴の底には落ちないように気をつけましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

ついに専属オペレーターさんが壊れてきました…!

人類が滅亡寸前まで追い込まれている絶望的な状況ですが、戦略情報部のオペレーターと総司令官はほぼいつもどおりなので、その対比がまた面白いです。

 

それと、対地・対空・貫通・最速リロードと、汎用性の高いフェンサーの”フォース・アックス”がとても使いやすく、今回のミッションでも大活躍でした。

特に、ミッション97(糸に抱かれた鉄線)の最後にある、アラネアのネットで何重にも守られている地点では、ネットなど関係無しに攻撃できるのが気持ちよかったです。

 

さて、ミッション的にもそろそろ大詰めという感じで、強力な敵がたくさん出てくるようになりました。

そして次回は、本作の中でも最難関ミッションと言われる、あのミッションです!

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER