嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#40 オフM73 ~ 76:敵が種類別に大量出現!初見殺しの罠に注意!【PS4】

[ミッション76. 囚われた街]アラネアが張り巡らせた蜘蛛の巣を破壊している様子【地球防衛軍5】


前回のおさらい

新型ドローン「インペリアルドローン」が初登場。そして、またもアーケルスが乱入し、逃走。EDFは現在、アーケルスへの対応策を検討中とのこと。続く、濃霧の中での戦いでは、歩兵部隊のみでエイリアンの一団を殲滅することに成功する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#39 オフM70 ~ 72:濃霧再び。ロボットボムが大活躍!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション73. 光の城塞 ~ ミッション76. 囚われた街」までをお送り致します。

 

 

ミッション73. 光の城塞

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
ディフレクション・シールド5
NC103ハンドキャノン

シールド保護装甲B型
マルチチャージャー2-2

リムペット・スナイプガンA3
パワーアシストガンM2
ガードアシストガン

ニクス ミサイルガン

 

郊外に多数のテレポーションアンカーが落下。エイリアン、シールドベアラーまでが転送によって出現。歩兵部隊のみで敵を殲滅します。

 

出現する敵は、「テレポーションアンカー」「シールドベアラー」「ハチ」「クモ」「赤蟻」です。

 

複数あるテレポーションアンカーの側には、それぞれにシールドベアラーが随伴していますので、シールドベアラー→周りの敵→テレポーションアンカーの順で破壊していきましょう。

周りの敵が多いと感じる場合、無理はせずに一旦離れ、敵の数を減らした後にもう一度シールドベアラーにダメージを与えていくのも良いです。

 

もし余裕があるなら、テレポーションアンカーを1つだけ残しておき、転送されてくる敵をひたすら倒してアーマーや武器を稼ぐのもオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、ミッション中に入った通信によると、切り札の一つである「潜水母艦パンドラ」がマザーシップの攻撃により、撃沈されたそうです。

 

ミッション74. 空の軍勢

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

FG9ハンドガトリング
ブラストホール・スピアM2
ディフレクション・シールド5
FG01高高度強襲ミサイル

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

120ミリ制圧砲C
電磁トーチカM2
ライフスパウトガンM2

ニクス ミサイルガン

 

敵の飛行部隊が欧州に大侵攻を開始。救援要請を受け、現地へ向います。

 

出現する敵は、「ドローン」「タイプ2ドローン」「レッドカラー」「インペリアルドローン」「飛びカエル(赤、緑、紫)」「ハチ」です。

 

ミッションを開始すると、各種ドローンの軍団が上空を埋め尽くしていますが、最初は全て待機モードになっています。

そのため、一度に全てのドローンを相手にしようとせず、建物などもうまく使い、できるだけ少しずつドローンを撃破していくのが良いです。

 

ドローン軍団を全て撃破すると、増援として”飛びカエル”と”ハチ”が出現します。

飛びカエルは、通常の”赤”っぽい色のやつと、攻撃力・耐久力が高い”紫”、小型ですばしっこい”緑”の3タイプが混じっています。

紫は攻撃を当ててもなかなか怯まず、緑はあまり地上に降りずに空から攻撃してきます。

さらに、ハチも含めて増援の数が多いため、なかなか厳しい戦いとなります。

なるべく開けた場所は避け、建物の近くで戦いましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション75. 戦機侵攻

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
ブラストホール・スピアM2
ディフレクション・シールド5
NC103ハンドキャノン

ディフレクト・セルA2
マルチチャージャー2-2

A1ミニガン
テンペストA2
ライフスパウトガンM2

N9エウロス・バルチャー

 

マザーシップは戦闘ロボットを投下し続けています。戦闘ロボットは街を廃墟に変えながら進軍しており、被害の拡大を防ぐため、進路上で待ち構えたコンバットフレームの一斉射撃で粉砕します。歩兵部隊は、コンバットフレームを援護します。

 

出現する敵は、「ディロイ(ショートタイプ、ロングタイプ、タイプB)」「クモ」です。

 

このミッションでは、増援も含め多数のディロイとの戦闘になります。

また、1回だけクモの増援があります。

味方が結構強いので、クモよりもディロイの撃破を優先して攻撃していきましょう。

 

また、このミッションから、ディロイは脚部の長さによって”ショートタイプ”、”ロングタイプ”と呼ばれるようになります。

ロングタイプは、ディロイ本体までの距離が遠くなるため、遠距離武器を1つは持っていくのがオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション76. 囚われた街

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
30ミリ ガリア重キャノン砲M3
30ミリ ガリア重キャノン砲M3

砲口安定化装置3式
マルチチャージャー2-2

A1ミニガン
重爆撃機ウェスタB
ライフスパウトガンM2

ニクス バトルキャノン

 

市街地にアラネアが侵入。ただちに現地へ向います。

 

出現する敵は、「アラネア」「赤蟻」「ダンゴムシ」「クモ」です。

 

ミッションを開始すると、赤蟻とダンゴムシ、少し離れた場所にいるアラネアが襲ってきます。まずは、これらの敵を一掃しましょう。

 

最初の敵を一掃後、少し奥に行くと集合住宅地の中に大量の蜘蛛の巣が見えてきます。そこにアラネアとダンゴムシが待機しています。

 

しかし、ここで1つ注意点があります。

この蜘蛛の巣だらけの集合住宅に敷地内に入ろうとすると、集合住宅の周りにある大通りに沿って、建物を取り囲むように大量のクモが地面から出現します。

そのため、目の前からはアラネアの糸とダンゴムシ、後ろからは大量のクモに攻撃されることになり、袋叩きにされてしまいます。

(初見でこれを切り抜けるのは難しく、私はこのトラップで何回かミッション失敗しました。。)

 

対策としては、最初は集合住宅に近づかず、遠距離からダンゴムシやアラネアをできるだけ撃破しておきます。この時に、ダンゴムシを全滅させておくのが理想です。

敵の数が減ったら、集合住宅へ近づいてクモを出現させ、囲まれないように引き撃ちしながら敵を殲滅していきましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

今回は、特定の種類の敵が大量に出てくるミッションばかりでした。

 

ミッション74(空の軍勢)では、おそらく初めて”紫”と”緑”の飛びカエルが出てきました。

通信では何も言っていませんでしたが、どちらもレッドカラー並に厄介な敵ですね。。

 

今回、特に苦戦したのが、最後のミッション76(囚われた街)です。

上でも少し書きましたが、建物を取り囲むように出現するクモの大群に、挟み撃ちにされるのが厳しかったですね。。

”内部に入ったら外側から囲まれる”という、まさに初見殺し…!

これまでで、一番イヤらしいミッションです。

 

また、総司令官からは、「人類は後退しているが、我々は戦い続けなければならない」という激励の通信が入りました。

これは、全兵士に向けて発信されたものですが、総司令官自身にも言い聞かせているように聞こえます。

本格的に追い詰められてきている様子が伝わってきますね…!

 

それと余談ですが、、

ミッション73(光の城塞)の戦闘中、突然、味方隊員の誰かが「ハッピー、バーースデーーーー!!!」と叫んでいました。

一体、何の誕生日を祝っていたのか……。謎です(´-`)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER