嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#46 オフM93 ~ 96:敵の波状攻撃がキツくなってきました【PS4】

[ミッション94. 血戦の刻]コスモノーツ狙撃兵がレーザー砲を撃っているところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

数千年前から地球に来ていたプライマーは、人類に大きな影響を与えた可能性がある。しかし、そのプライマーを恐れた人類は、地球規模の軍事組織「EDF」を作り上げた。それがプライマーの怒りを買い、今回の侵略へと繋がった可能性が浮かび上がる。

【地球防衛軍5】プレイ日記#45 オフM90 ~ 92:プライマーが地球に来たのは初めてじゃない!?プライマーに関する新事実が判明!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「ミッション93. 峰を包む罠 ~ ミッション96. 怪物の大地」までをお送り致します。

 

 

ミッション93. 峰を包む罠

ミッションクリア時の装備
フェンサー ウイングダイバー

ガリオン3バースト機関砲
ブラストホール・スピアM3
FHD3重迫撃砲
FHD3重迫撃砲

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

ドラグーンランスM2
クローズ・レーザーMSA

スカイハイ・コア

 

山岳部にアラネアを転送するテレポーションアンカーが落下。駆除チームに合流し、アラネアに守られたテレポーションアンカーを破壊します。

 

出現する敵は、「アラネア」「黒蟻」「赤蟻」「クモ」です。

 

山と山の間には巨大なネットが張り巡らせられていますので、高威力武器で素早く壊すか、長距離貫通武器で敵ごとまとめてダメージを与えていくのがオススメです。

邪魔なネットを破壊したら、次はテレポーションアンカーを最優先で破壊していきましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション94. 血戦の刻

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ボルケーン・ハンマーD
FHD3重迫撃砲
FHD3重迫撃砲

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

150ミリ3連装砲
戦闘爆撃機カムイB2M
ライフスパウトガンM2

コンバットフレーム ニクスC2

 

敵歩兵部隊の大軍が進撃を開始。進路上の市街地に展開し、迎え撃ちます。 

 

出現する敵は、「コスモノーツ(通常、重武装)」「コロニスト」「黒蟻」「テレポーションアンカー」「ビッグアンカー」「飛びカエル」「クモ」です。

 

このミッションは、コスモノーツを中心に多数の敵が出現します。

中~遠距離から味方隊員と共に攻撃していきましょう。

特に、レーザー砲や火炎放射器、ミサイルを持っているコスモノーツは優先して倒すのが良いです。

できるだけ味方の隊員やコンバットフレームを長く生存させるのもオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション95. 落下地点

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

フレイムリボルバーD
ジャックハンマーM2
UT2ハンドガトリング
ガリオン軽量機関砲M3

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

A2ミニガン
バルジレーザー照射モードS
ライフスパウトガンM2

ニクス グレネーダーM2

 

EDF隊員がいる山岳地帯にテレポーションアンカーが落下。周囲のチームと合流し、テレポーションアンカーを破壊します。 

 

出現する敵は、「ビッグアンカー」「黒蟻」「赤蟻」「クモ」「ダンゴムシ」「ハチ」「ディロイ」です。

 

このミッションでは、スタート地点の周りを取り囲むように複数のビッグアンカーが一斉に落下してきます。

アンカーが落下してきたら、敵に囲まれる前に1つだけでも素早く破壊しておきましょう。

あとは、周りの敵を撃破しながら、隙を見てアンカーを攻撃していきます。

 

今回は、エアレイダーの”バルジレーザー照射モードS”をアンカーに当てておくだけで楽に破壊することができました。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

また、戦略情報部からの通信によると、「10隻全てのマザーシップが移動を開始。目標は、破壊を免れている都市、軍事拠点です」とのこと。残っている人類を叩きに来ました。

そして、EDFは現存する全戦力を結集し、マザーシップへの攻撃を開始するそうです。

 

ミッション96. 怪物の大地

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン軽量機関砲M3
ブラストホール・スピアM4
UT2ハンドガトリング
FHD3重迫撃砲

マルチチャージャー2-3
砲口安定化装置3式

 

マザーモンスターが市街地に侵入し、多数の卵が発見されました。早急に駆除を開始します。

 

出現する敵は、「マザーモンスター」「黒蟻」「赤蟻」「コスモノーツ」です。

 

ほとんどの黒蟻と赤蟻は卵の状態になっていますので、各個撃破で少しずつ確実に倒していくのがオススメです。

マザーモンスターを先に攻撃すると、その周りの卵が一斉に孵化してしまいますので、できるだけ卵を減らしてからマザーモンスターへ攻撃するのが良いでしょう。

スタート地点には、火炎放射器の付いた搭乗可能なコンバットフレームもありますので、そちらも有効に使っていきましょう。

コンバットフレームは、主にマザーモンスターや敵の大軍を焼き払うために使うのがオススメです。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

敵の数や増援の頻度がかなり多くなってきましたね。

1人でやるときは、味方隊員の有り難さがよく分かります。。

 

そして、人類を殲滅しようと全マザーシップが動き出しました。

EDFにはもう十分な戦力が残っていないようなので、どれくらいの味方が出動してくれるのか分かりませんが、かなりキツイ戦いになりそうですね。。

 

それと、今回の最後のミッション96(怪物の大地)は、大量の黒蟻・赤蟻と複数のマザーモンスター、おまけにコスモノーツと大量の増援が来たりと、なかなか大変なミッションでした。

そうそう。蟻の卵って、孵化させずに破壊することはできるのでしょうか……。

卵を攻撃している時、破壊する前に孵化しているような気がしましたので、1発だけ当てて中身が出てきた瞬間に倒す方が早いと思い、途中からそんな感じで攻撃していました。

もっと効率の良い破壊方法、あるのかな…。。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER