嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#13 渋滞について調べてみた


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

前回の”遺体の回収待ち大量発生問題”ですが、その後、霊柩車の台数を増やしてしばらく待つと終息していきました。

それでも、渋滞にハマって霊柩車の到着がかなり遅れ、結局放棄される建物も数多く出てきました。。

そこで今回は、渋滞の解消法について調べ、実際にやってみたことを書いていきます。

 

 

車両の走行ルートについて

渋滞を解消するため、まずはこのゲームの車両が”どういうルートを通るのか”について調べてみました。

 

参考になったサイト様はこちら↓
渋滞対策 - Cities:Skylines攻略情報wiki

 

このゲームでの車両の移動ルートは「道路の最高制限速度で走った場合、最短時間で目的地に到着できるルートが選択される」という仕様になっており、ルートの途中で発生している渋滞の有無は考慮されない、とのこと。

 

重要なのは、最短”距離”ではなく、最短”時間”であるということ。

 

もちろん、距離が短ければ到着時間も早いので、その場合はそのルートが選択されます。

…が、同じような距離の場合、より速く走行できる広い道路が優先されるということになります。

(そのため、いくら”細い道路”の迂回ルートが空いていようとも、制限速度が遅いため到着に時間がかかる、と判断されるので、結局迂回ルートは使われない。)

そして、大量の車両が同じルート上を走行する場合、必然的に渋滞が発生しやすくなります。

 

渋滞を起こしやすい車両の種類

上記の参考サイトによると、渋滞を起しやすい車両の種類は以下の4つです。

  1. 通勤・買い物車両
  2. 観光客
  3. 産業用車両
  4. 公共車両

 

このうち、「産業用車両」が一番渋滞を起こしやすく、私の都市の渋滞を見ていても、産業用車両の数が圧倒的に多くなっています。

 

渋滞を解消するためには?

解決策としては、別ルートや専用のバイパス道を作成したり、そもそもの車両の数を減らすことが必要のようです。

(車両の数を減らすには、通勤や買い物客のための公共交通網を十分に整備する、輸入トラックが多い場合は、その産業を都市内に作成して自足させる、等。)

 

他にも、交差点を”立体交差点”に変更し、車の流れをスムーズにすることでも、ある程度は渋滞の緩和を期待できるそうです。

 

人口60000人

ということで、まずは比較的早く改善できそうな”交差点の改修”から着手します。

 

交通量の多い交差点を改修

まずは、ここ↓

 

渋滞が多い交差点【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

ここを…

 

立体交差点に改修【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

↑こうしました。

 

この交差点の形は、↓のサイト様を参考にしました。

C:SL 渋滞のシクミと解消法 | 教育的ブログ

参考にさせて頂いた上記のページはPC版のものですが、説明されている内容は、PS4版でも特に変わりません。

 

改修後、渋滞が緩和され、車の流れがスムーズになりました!

正直、この立体交差の形はまったく思いつかなかったため、上記のサイトを拝見し、まさに目からウロコという感じで大変勉強になりました!

 

高速道路のジャンクションを改修

ついでに、都市の右側に作った高速道路のジャンクションも改修しておきました。

 

↓ここを…

 

突貫で作った高速道路のジャンクション【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲一応機能しているが、無駄が多い高速道路のジャンクション。

 

↓こうしました。

 

3層ランドアバウト型の立体交差に改修したジャンクション【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲斜めから見た様子。

 

3層の「ランドアバウト型立体交差点」です。

 

この形も、以下のサイトを参考に作成しています。

JCT、IC、立体交差について - Cities:Skylines攻略情報wiki

 

実は、少し前に2層のラウンドアバウト型を思いついていたのですが、上記の参考サイトで紹介されている3層型が良いなと思い、今回はこのように改修しました。

 

それと、これは私がただ知らなかっただけなのですが、、立体交差の種類って思っていたよりもあるんですね。(^^;)

上記のサイトによると、このゲームでは”完全ダイアモンド型”というジャンクションが、コストや交通容量の面ではもっとも優れているそうですが、MODが使えないPS4版では作成難易度が高いため、断念しました。。

 

今度は鉄道でも渋滞…

高速道路のジャンクションが出来たところで、その近くに新しい商業区と産業区を新設しました。

近くには都市外へと続く線路があったので、産業区内に貨物駅を設置して都市外の線路へと繋げたところ……

 

貨物列車の渋滞【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

線路が貨物列車で埋まってしまいました。。

 

上の画像には写っていませんが、左上に続いている線路上にも、結構な長さの渋滞が発生しています。

 

これは輸出入の量が多すぎるということなのか、、線路の繋ぎ方が悪いのか。。

どちらも当たっているような気もしますが、次はこの”列車の渋滞”を解消していきたいと思います。

 

ちなみに、人口はあまり増えていません…(^^;)

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

-----------------------
今回、とても参考になったサイト様はこちら↓

渋滞対策 - Cities:Skylines攻略情報wiki

C:SL 渋滞のシクミと解消法 | 教育的ブログ
-----------------------

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.