嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【MHW】プレイ日記#13 いざ、龍結晶の地!そして、3乙へ。。

龍結晶の地のキャンプ近くからみえる一際大きな結晶体を眺められる絶景ポイント【モンスターハンター:ワールド】


こんにちは!

 

動画投稿サイトでは、もうやりこみ系の動画が増えてきましたね。

私はまだ、重要バウンティやら、新しい納品依頼やら、サイドクエストを少しずつ消化していました。

先程それも一区切りついたので、次の”龍結晶の地”へと向かいます!

 

 

新大陸の奥地にある”龍結晶の地”へ

探索で”地脈回廊”へ向かうと、ゾラ・マグダラオスを迎撃した障壁の対岸からスタートとなりました。

大団長は、ネルギガンテを追ってこの地を見つけたらしく、そのネルギガンテはこの先にいる、と歩きながら話してくれます。

「ゾラ・マグダラオスはなぜ、谷で眠らずに地脈回廊へ迷い込んだのか」という受付嬢の疑問に対して、大団長は「手がかりはあるぞ。ネルギガンテだ」と答えます。

そして、いつもゾラ・マグダラオスと共に現れたネルギガンテが、この”龍結晶の地”にいるのも何か関係があるかもしれない。そして、この地には強いモンスターが巣食っている。まずは、そのモンスターたちを調査するのと同時に、ネルギガンテの痕跡も集めよう。

・・・ということになりました。

 

”龍結晶の地”を探索!

龍結晶の地【モンスターハンター:ワールド】


それでは、早速探索に出発!

ついでに、”ガジャブーの言語痕跡”も集めます!

大団長と最初のキャンプまで歩いている途中に、いくつか”ガジャブーの言語痕跡”がありましたので、”龍結晶の地”でほとんど集まりそうな予感がします。

 

エリア2では、環境生物「バクダンイワコロガシ」を捕獲。

ただのフンコロガシかと思いきや、バクダンイワを転がしている恐ろしい虫です・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

捕獲せずに、近づいて○ボタンを押すと、転がしているバクダンイワを拾うことができます。そうすると、”スリンガー爆発弾”になる、・・・こともあるそうです(^^;)

 

近くにいたバルノスもとりあえず狩って、素材をGET。

そのままエリア2を進んでいき、少し開けた場所へ出るとムービーが始まりました。

 

ウラガンキン登場!でも狩れず・・・

爆鎚竜 ウラガンキンの登場シーン【モンスターハンター:ワールド】


このムービーで登場したのは、過去作にもいた「爆鎚竜 ウラガンキン」です!

そのまま、ウラガンキンとの戦闘に突入。大団長から「走って、探して、狩れ!」と言われたとおり、バッチリ狩ってやろうじゃないか!と意気込んで狩猟スタートです。

 

・・・が。残念なことに、ここまで来てもまだ上位装備を作っておらず。。

鎧玉で3段階くらい強化した下位装備のままでしたので、怒り時の連続転がり攻撃を避けきれず、軽く1乙しました。。orz

 

ウラガンキンの攻撃を避けきれずに力尽きるところ【モンスターハンター:ワールド】


強化しているとはいえ、さすがに下位装備のままではキツくなってきました。。

 

探索を再開

というわけで、1体目のモンスター発見からさっそく狩ることをあきらめ、別のモンスター探しと採集ポイント探しに向かいます!

ついでに、ウラガンキンが現れたエリア2で、環境生物「ニトロガスガエル」も捕獲しました(^^)

 

そうそう。”龍結晶の地”の「青い宝石」から取れる精算アイテム「ブルーマリン」「トゥルーマリン」「アビスマリン(レア)」は、他のフィールドの精算アイテムに比べてポイントが高いですね。

見かけたらこまめに取っておくと、調査ポイントが溜まりやすそうです(^^)

 

ガジャブーの棲み家を発見!でも誰もいない・・・

エリア8を探索中、マップの右端に細い通路のようなところがあることに気づき、そちらへ向かってみると、なんとそこは”ガジャブーの棲み家”のようでした!

 

龍結晶の地エリア8にあるガジャブーの棲み家を発見したところ【モンスターハンター:ワールド】


ですが、ガジャブーはどこにも見当たらず。。言語痕跡の調査が終わらないと、イベントとしては進まない感じのようでした。

でもまあ、場所は分かったので良しとしましょう。

 

それと、エリア8には新しいキャンプが立てられる場所もありました。

 

龍脈結晶の地の新しいキャンプ地を発見したところ【モンスターハンター:ワールド】


ガジャブーの棲み家とも近いので、ガジャブーと仲良くなったあとはここをスタート地点にして、ガジャブーを仲間にしてからクエストや探索に行くのも良さそうです(^^)

 

ドドガマルも登場!

ドドガマルと初めて遭遇するシーン【モンスターハンター:ワールド】


エリア8の左側にある広い場所へ入ると、ムービーが始まり、「岩賊竜 ドドガマル」が登場!

例のごとく、そのまま狩猟開始です。

 

そしてなんと・・・、狩猟開始1分も立たずに落ちました(笑)2乙目です。

 

ドドガマルにやられて力尽きたところ【モンスターハンター:ワールド】


原因はですね、、紙装備なのに無謀な突撃をしたことによる事故です。(何年モンハンやってるんだ、っていう話ですよね・・・ハイ・・・)

具体的にいうと、開始早々、爆発する弾を吐き出す攻撃に2連続で当たってしまい、そのまま気絶状態へ突入。そこへ、間髪入れずにもう一発爆発する弾が飛んできて、そのまま落ちました。。

幸いなことに、これはクエストではなく”探索”なので、何回落ちても大丈夫っちゃ大丈夫です。

 

ですが、、やっぱり精神的に少し来ますね・・・。「2乙してしまった」という罪悪感が。たとえ、ソロ探索であったとしても・・・。

 

まあ、それはもうしょうがないので、次気をつけて立ち回れば大丈夫!(たぶん!)

 

さて、気を取り直して、ドドガマルへ再挑戦!

今度は無理をせず、モンハンの基本である慎重な立ち回りを重視し、背後と横から近づいてのヒット&アウェイ戦法でじわじわと体力を削っていきます。

尻尾の切断、前足と顎の部位破壊も完了し、今度は無事に討伐完了!

 

初遭遇のドドガマルの狩猟を完了したところ【モンスターハンター:ワールド】


( ´ー`)フゥー...

 

「白金魚」はココにいました

ドドガマルを討伐後、採集ポイント探しを再開していると、エリア7とエリア5の間くらいにある小さな池に、見慣れない魚影を発見。

早速釣ってみると、なんと「白金魚」でした!

 

龍結晶の地で白金魚を釣った時【モンスターハンター:ワールド】


ちなみに、一緒に取れる「白金のウロコ」は2000ゼニーで売却できます。

 

ヴォルガノスも登場!

初めてヴォルガノスが登場するシーン【モンスターハンター:ワールド】


途中でガストドンとも戯れつつ、エリア11に到着。すると、ムービーが始まり、「溶岩竜 ヴォルガノス」が登場!

 

からの・・・

 

龍結晶の地のヴォルガノス戦で3度目の力尽きたシーン【モンスターハンター:ワールド】


( ゚д゚) ・・・

 

えっと、、、最初はちょっと戦えていたんですよ?

ちょっとだけ!本当にちょっとだけ油断した次の瞬間、仰向けに倒れるハンターと「力尽きました」の文字が・・・です、ね・・・。うぅ。。。(´;ω;`)

ちなみに今回の死因は、地面から吹き出したマグマに当たったことです。(ヴォルガノス、関係ない・・・orz)

初期体力でHPバーが8割残っていましたが、一撃でした。。

 

これで3乙目。。もし、クエスト中だったなら笑えません。。目も当てられません・・・。(><)
(探索で本当によかった)

 

ネルギガンテの痕跡を集め終え、拠点へ帰還

実は、ヴォルガノスと遭遇する少し前に、ネルギガンテの痕跡集めは完了していたため、キャンプに台車でゴロンされたあとは、そのまま探索を切り上げました。

さすがに、今のままでは無理だな・・・、と感じたので。。

 

拠点に戻ったあとは、ネルギガンテの調査報告をしに、生態研究所へ向かいます。

すると、ネルギガンテは「古龍を食べる古龍」であることが判明!

 

おぉ・・・(゜o゜;
なるほど。それでゾラ・マグダラオスを追いかけていたんですね。

 

そして、総司令からネルギガンテ調査の依頼が出され、ついにネルギガンテとの直接対決の時が来ました!

 

・・・が!!!!

 

まずは、装備を整えます!!

ネルギガンテはそれからですっ!!!(><)(必死)

 

 

ということで、今回はここまで。

次回は、「ネルギガンテ戦」です!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼次の記事はこちら

www.light-gamer.com

 

▼『MHW』プレイ日記の一覧はこちら

【モンスターハンター:ワールド】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.