嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【Vampire Survivors】 隠しキャラ「Exdash・トースティー・スミス四世」を解放できるコード

【Vampire Survivors】 Exdash・トースティー・スミス四世を解放するコード

 

『Vampire Survivors』(ヴァンパイアサバイバーズ、略称:ヴァンサバ)のシークレットで解放できるお化けの隠しキャラ3人衆「Exdash」「トースティー」「スミス四世」。本来ならExdash以外は小難しい条件をクリアしなければならないのですが、実はそんなことをしなくてもコード入力のみで3体とも解放できるようでした。

今回は、そのコード(隠しコマンド)をメモしておきます。

 

 

「Exdash」の解放コード

x-x1viiq(大文字ver:X-X1VIIQ

 

こちらはシークレット画面にある一覧にそのまま記載されているのでわかりやすいですね。

 

「トースティー」の解放コード

tramezzini(大文字ver:TRAMEZZINI

 

こちらの解放条件が一番の鬼門。本来なら「緑か紫の死神を倒した瞬間に”↓+Enterキー”を押す」という条件で解放されます。運も絡むし、瞬間的なコマンド入力も必要だしで、なかなかハードな条件です。。

しかし、上記のコードを打ち込むとすぐにトースティーを解放できます。根気よく挑戦しても良いですが、サクッと解放したい場合はこのコードを使いましょう。

私は死神がまったく出ず気力が尽きたので、このコードで解放しました。

 

「スミス四世」の解放コード

maybeimastallion(大文字ver:MAYBEIMASTALLION

 

トースティーほどではないですが、このキャラも本来は少し複雑な手順を素早くこなさなければ解放されません。*1

私はトースティーの件で疲れていたので、スミス四世もコードで解放しました。

 

さいごに

当初、トースティーの解放条件が全然できなくて諦めかけていました。しかし、他の人はどういう感じで解放しているんだろうと調べてみたところ、Switch版では上記のコードで解放できるという情報を発見。私が遊んでいるのはPC版ですが、ダメ元で同じコードを入力してみると、あっけなく解放できました。やってみるもんですね。

本来とは異なる解放方法なので若干の罪悪感を感じてしまいましたが、ちょっとここに時間と気力を取られるのは厳しかったので、こういう別解も用意されているのはとても助かりました。

 

……というかこのゲーム、めちゃくちゃ隠し要素が多いですね。これを考えて仕込む制作者さんもすごいですが、最初に発見したり、手順を解析した人もすごい!

私もできるなら自分で……と言いたいところですが、さすがにここまで手の込んだ隠し要素は見つけられる自信も根気もありません。なので、先人たちの集合知に頼らせてもらいました。感謝。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

*1:※本来の手順は今回の趣旨ではないので割愛します。気になる方は他の攻略サイトなどで調べてみてください。