嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【バイオRE2】ゾンビを完全に倒したか確認する方法

【バイオハザードRE:2】ゾンビを完全に倒したか確認する方法

 

『バイオハザードRE:2』(以下、『RE2』)では、ゾンビを倒したと思っていても再度起き上がってくる時があります。

そこで今回は、ソンビを完全に倒したか確認する方法をご紹介します。

 

 

倒れたゾンビを”コンバットナイフ”で攻撃する

倒れたゾンビを”コンバットナイフ”で攻撃する

 

ヘッドショットなどでゾンビを倒したあと、倒れたゾンビに向かって”コンバットナイフ”で攻撃してみましょう。

攻撃がヒット後、起き上がってくるゾンビならすぐに起き上がってきます。特に何も反応が無い場合は、再度起き上がってくることはなく、完全に倒したということになります。

 

起き上がってくる時はBGMも変わりますので、ゾンビの反応だけでなく、BGMも意識して聴いておくと判断がしやすいです。

 

”コンバットナイフ”の耐久値について

”コンバットナイフ”は、通常攻撃以外にもゾンビに組み付かれた時の緊急回避手段として使うことができますが、その場合、耐久値が大きく減ってしまいます。

しかし、通常攻撃(L1+R2)時の耐久値の減りは微々たるものです。そのため、ゾンビの撃破確認用に使用しても、耐久値の減り具合はそれほど気になりません。

「耐久値が減ってきたな」と思う頃には、新しい”コンバットナイフ”を入手できるパターンが多いです。

 

ちなみに、ゾンビを倒したかどうか確認する場合は、1回攻撃するだけで十分です。

たとえ耐久値の減りが微々たるものでも攻撃を当てた分だけ減っていくため、倒したかどうかを確認するためだけに、1体のゾンビに対して何回もナイフで攻撃するのは控えましょう。

 

さいごに

”コンバットナイフ”は、緊急回避に使用する以外にも、こういう使い方ができるということを覚えておくと、より有効活用できるかと思います。

周辺の探索時などに不意打ちで余計なダメージを受けないようにするためにも、安全確認はしっかりと行っていきたいですね。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

公式サイトはこちら↓

www.capcom.co.jp

 

 

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.