嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

PCでPS4リモートプレイ時のキー割り当て一覧、操作方法まとめ

PCでPS4リモートプレイ時のキー割り当て、操作方法まとめ

 

PCでPS4のリモートプレイをする際、基本的にはPS4純正コントローラ(DUALSHOCK4)をPCに接続してプレイしますが、「PCのキーボードでも操作できるのかな?」と思ったので調べてみました。

 

 

キー割り当て表

PS4 PC
方向キー 矢印キー(←、↓、↑、→キー)
○ボタン Enterキー
×ボタン Escキー
□ボタン -
△ボタン -
L1ボタン -
L2ボタン -
L3ボタン -
R1ボタン -
R2ボタン -
R3ボタン -
OPTIONSボタン 画面下部にマウスカーソルを合わせると出てくるツールバーの[OPTIONS]ボタンをクリック
SHEREボタン 画面下部にマウスカーソルを合わせると出てくるツールバーの[SHERE]ボタンをクリック 
PSボタン 画面下部にマウスカーソルを合わせると出てくるツールバーの[PS]ボタンをクリック
(長押しでクイックメニュー表示)
タッチパッド -

 

PCでのリモートプレイ時には、PS4コントローラを使おう

上記のとおり、PCのキーボードに割り当てされているキーは、ほんの一部だけ。

ホーム画面のXMB(クロスメディアバー)を操作するには十分ですが、普通にゲームをプレイするのには無理があります。

PCでリモートプレイする際は、おとなしくPS4コントローラを使った方が良いですね。

 

PCでのリモートプレイのやり方については、以下の記事をご参照ください。↓

www.light-gamer.com

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

© 2018 Sony Interactive Entertainment Inc.