嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【LoR】ゴリ押しパワーデッキを作ってみた(ネタデッキ)

【LoR】ゴリ押しパワーデッキを作ってみた

リリース初期から少しずつプレイしていた『Legends of Runeterra(レジェンド・オブ・ルーンテラ)』(以下、『LoR』)

やっとそれなりにカードが揃ってきたので、最近使ってみて面白かったデッキを紹介してみたいと思います。

今回は、フレヨルドのマナブースト+「フィール・ザ・ラッシュ」で相手を押しつぶすことがコンセプトのデッキです。

 

デッキ紹介

【LoR】ゴリ押しパワーデッキの画像

▼デッキコード
CMBQCAYBBIAQIAIOAMAQCFRBFECACAIDAQAQEAIBAMAQCGRFE4BQGAIGCQLAKAIBAE2ACAQBAIAQIAYPAIAQGCZGAQBQCAYEBMJQ

 

理想の流れ

<パターン1>ユニット強化重視

マリガンで欲しいもの:「オーメンホーク」「古き者たちの偶像」「アヴァローサンの遠征隊」「(8コスト以上のいずれか)」(8コストカードは「古き者たちの偶像」が一緒にない場合はキープしなくてもOK)
1R目:「オーメンホーク」
2R目:「古き者たちの偶像」
3R目:「アヴァローサンの遠征隊」
4R目:「アヴァローサンの炉守り」
5R目:「アヴァローサンの炉守り」

 

<パターン2>マナブースト重視

マリガンで欲しいもの:「古き者たちの偶像」「運命を紡ぎし石群」「古き者たちの声」
1R目:パス
2R目:「古き者たちの偶像」
3R目:「運命を紡ぎし石群」
4R目:「古き者たちの声」
5R目: 守り重視で臨機応変にプレイ(※次に備え、スペルマナを3溜めるようにする)
6R目:「フィール・ザ・ラッシュ」

 

5~7R目くらいまで、「古き者たちの偶像」「運命を紡ぎし石群」をしっかりと生存させておくことが、このデッキのカギです。

 

マリガンについて

基本的には「古き者たちの偶像」「運命を紡ぎし石群」を狙います。「古き者たちの偶像」は8コストカード1枚とセットでキープしましょう。

「オーメンホーク」は無理にマリガンで狙わなくても大丈夫です。序盤で最も欲しいカードは、「古き者たちの偶像」「運命を紡ぎし石群」のどちらか(もしくは両方)なので。

また、このデッキは序盤がとても弱いです。相手が序盤から低コストユニットをどんどん出して来そうなアグロ系デッキの場合は、「残炎の乙女」「荒涼の渓谷」のどちらかを狙いましょう。

  

このデッキの魅力

うまく行ったときの爆発力と盤面制圧力、そして圧倒的な攻撃力と体力が並ぶパワープレイが最大の魅力です!

やることがシンプルで分かりやすいため、複雑なコンボを考えるのが苦手な人は一度試してみてほしいデッキです。

 

さいごに

勝率はかなり悪いです。速いデッキやスペル無効化を持っている相手には、何も出来ずに負けることが多いため、遊びで使うことをおすすめします。

コンセプトがはっきりしているので、私は使っていて楽しいデッキですね。

今持っているカードで作ってみたデッキなので、まだまだ改善の余地はあるように思います。もう少しカードが揃ってきたら、また改良していきたいですね。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!