嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【XCOM2】プレイ日記#11(終) 難易度ルーキーをクリアしたので感想など。

クリア画面【XCOM2】

 

こんにちは!

 

2018年6月のPS Plusフリープレイで配信された『XCOM2』

先月からプレイしてきました本作ですが、前回からかなり間が空いてしまいました。
(どうやって書いていけばいいのか、イマイチ分からず、手が止まってしまいました。。。)

ということで、いきなりですが今回で最終回です。

クリア後の感想を中心に書いていきます。

 

 

最低難易度でも気が抜けない骨太なシミュレーション

敵の体力や攻撃力の上昇、上位種が登場するタイミングは特定の目標を達成する他に、ゲーム内の時間経過が関係しています。

何も考えずテキトーにのんびりやっていると、徐々に戦闘が苦しくなり、戦死者も出やすくなります。

私はシリーズ未経験&初見プレイと言うこともあり、実は序盤で2回ほどリセットしてしまいました。(^^;)

序盤からどう進めていくかしっかりしていれば、意外とスムーズに進行できるのでは、と思います。オススメは、最優先で武器やアーマーを開発することです。

 

私がプレイした難易度は一番低い”ルーキー”でしたが、それでも敵が結構強く感じましたので、それ以上の難易度では最初から最後まで一手も無駄にしないような緻密な戦略が必要になりそうだな、、と思いました。

 

一回の戦闘時間が長い

戦略シミュレーションゲーム全般に共通していることですが、『XCOM2』でも一回の戦闘時間が長くなりがちです。
(私が長考するせいもありますが…)

ターン制限があるミッションは、比較的短時間で終わりますが、それでも私は1回の戦闘ミッションだけで1時間近くかかり、結構疲れました。

なので、プレイするならできるだけまとまった時間を作らないと、じっくり遊べないタイプのゲームです。

 

攻撃は最大の防御

戦闘では、敵の攻撃を耐えることよりも、攻撃してくる敵の数をいかに減らすかが重要となります。

そのため、有利なポジションへと素早く移動することはもちろんですが、命中率が50%くらいでも積極的に攻撃していくのが良いです。

中でも、必中&遮蔽物も破壊できる”グレネード”は終盤まで活躍します。武器やアーマーの次に、早めに研究所でグレードアップさせると戦闘が楽になります。

敵にトドメをさした兵士のみが昇進(レベルアップ)するので、任意の兵士を育てたい場合は、グレネードでダメージ調整するのも効果的です。

また、建物の上に設置されている敵のタレットは、グレネードで床と一緒に爆破すると、爆発ダメージ+落下ダメージでほぼ一撃で沈黙させられます。敵タレットにはグレネードで攻撃、これオススメです。

 

ストーリー展開は丁寧だが、エンディングはちょっと微妙

続編なので、世界観などは一部省略されているように感じますが、登場人物たちのやりとりや研究・開発完了時のレポートなどを読むと、なんとなく分かりました。

ストーリーも結構丁寧に進んでいきます。

ですが、ストーリーの最後で戦いに敗れたエルダーたちは、その後どうなったのかが少し曖昧になっており、そこがちょっと残念でした。

もしかしたら、私が読み取れなかっただけかもしれませんが…。

 

たまに、突然のエラーで強制終了する

クリアするまでに、合計3回ほどソフトが強制終了することがありました。

一応、オートセーブ機能があるので大事には至りませんでしたが、ちょっと残念な点です。

まぁやり直したおかげで、全員無傷でクリアできたミッションもありましたが…

やはり、あまりよろしくないかと。

 

プレイ動画

プレイ日記の更新は止まっていましたが、動画はyoutubeにアップしていました。

興味のある方はこちらの再生リストからご覧ください。

 

▼再生リスト

XCOM2 - YouTube

前回の続きは、#12からになります。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

プレイ日記の一覧はこちら。

【XCOM2】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2016 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Take-Two Interactive Software, Inc., 2K, Firaxis Games, XCOM, XCOM 2 and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. Feral and the Feral logo are trademarks of Feral Interactive Ltd. Mac and the Mac logo are trademarks of Apple Inc., registered in the U.S. and other countries. Linux® is the registered trademark of Linus Torvalds in the U.S. and other countries. ©2016 Valve Corporation. Steamworks and the Steamworks logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. “PlayStation family mark” and “PS4 logo” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks are property of their respective owners.