嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【LoR旅路】チャンピオンのかけらの入手方法

【LoR旅路】チャンピオンのかけらの入手方法

 

『Legends of Runeterra(レジェンド・オブ・ルーンテラ)』(以下、『LoR』)の一人用PvEモード「それぞれの旅路」(以下、「旅路」)にハマっている今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、チャンピオンのかけらはどこで手に入るのかが気になったので調べてみました。

 

 

チェスト(コズミックチェスト)から入手できる

コズミックチェストの入手方法は以下↓

  • デイリークエストやウィークリークエストをクリアする
  • レジェンドレベルを上げる
  • チャンピオンキャンペーンまたはワールドアドベンチャーをクリアする
  • チャプタークエストをクリアする(ジンクス、ラックス、ヤスオのかけらのいずれかが必ず手に入ります!)

(引用元:チャンピオンのかけら | それぞれの旅路

 

具体的にどこを見ればいいのか、確認していきましょう。

 

デイリークエストやウィークリークエストをクリアする

  1. 旅路ホーム画面右上の”メニューアイコン”をクリック
  2. ”クエストアイコン”をクリック
  3. ”デイリー&ウィークリークエスト”欄を確認する

 

【LoR旅路】デイリークエストやウィークリークエストを確認する手順

デイリークエストやウィークリークエストを確認する手順

 

レジェンドレベルを上げる

  1. 旅路ホーム画面左上の”レジェンドレベルアイコン”をクリック
  2. ”レジェンドレベル画面”を確認する

 

【LoR旅路】現在のレジェンドレベルと報酬を確認する手順

現在のレジェンドレベルと報酬を確認する手順

 

チャンピオンキャンペーンまたはワールドアドベンチャーをクリアする

  1. 旅路ホーム画面右下の”ブックアイコン”をクリック
  2. ”キャンペーン:(チャンピオン名)”や”ワールドアドベンチャー”欄を確認する

 

【LoR旅路】チャンピオンキャンペーンやワールドアドベンチャーを確認する手順

チャンピオンキャンペーンやワールドアドベンチャーを確認する手順

 

チャプタークエストをクリアする

  1. 旅路ホーム画面右上の”メニューアイコン”をクリック
  2. ”クエストアイコン”をクリック
  3. ”歩むべき路:チャプター◯◯”欄を確認する

 

【LoR旅路】チャプタークエストを確認する手順

チャプタークエストを確認する手順

 

チャンピオンのかけら(ワイルド)の入手方法

少量ずつですが、以下の方法で「チャンピオンのかけら(ワイルド)」を入手できます。

 

歩むべき路:デイリー&ウィークリークエストのクリア報酬で入手可能

”歩むべき路:デイリー&ウィークリークエスト”の中に、報酬として「チャンピオンのかけら(ワイルド)」がもらえるクエストがあります。一度に入手できる量は少ないので、コツコツやっていきましょう。

 

【LoR】歩むべき路:デイリー&ウィークリークエストの確認方法

クエスト「勝利へ向かって!」のクリア報酬に”チャンピオンのかけら(ワイルド)”があります(※パッチ5.3より、4個→5個へ増量されました)

 

レジェンドレベルを上げると入手可能

レジェンドレベルが一定値になるともらえる報酬の中には、”チャンピオンのかけら(ワイルド)”もあります。

こちらは、上記のデイリー&ウィークリークエストよりも一度に入手できる量が少し多いです。しかし、1度しか入手できません。

プレイし続けていればいずれもらえるものですので、基本的にはデイリー&ウィークリークエストをこなしていきましょう。

 

入手時のみ、上限を超えても消滅はしない

チャンピオンのかけら(ワイルド)の保有数には上限があります。しかし、上限を超えて入手しても超過分は消滅しません。

超過した場合、旅路ホーム画面の右下にある”チャンピオン切り替え”ボタンが光って教えてくれます。

 

【LoR旅路】チャンピオンのかけら(ワイルド)が上限を超過したときの画面

チャンピオンのかけら(ワイルド)が上限を超過したときは、このようにお知らせしてくれます(※パッチ5.3より、上限50→200へ増加されました)

 

ただし!

 

上限を超過したままの状態だと、チャンピオンのかけら(ワイルド)はこれ以上入手できなくなります!(実際に試して確認しました)

上限を超えた状態で、チャンピオンのかけら(ワイルド)×4が報酬として提示されているデイリークエストをクリアしたところ、クエスト報酬獲得画面でチャンピオンのかけら(ワイルド)だけが表示されませんでした。その後、所持数も確認してみましたが、クエストクリア前の所持数と同じままで1つも増えていません。

つまり、「一度に入手した分が上限を超える際は消滅しないが、上限を超えたままでは新しく入手できなくなる」……という仕様になっているようです。

 

なかなか上限を超えたままプレイし続けることはないと思いますが、念のため、チャンピオンのかけら(ワイルド)の所持数には注意し、必要数が貯まったらどんどん使っていきましょう。

 

〈余談〉スターパワーアップかアンロックかで迷ったら

もし、現チャンピオンのスターパワーアップか別のチャンピオンのアンロックかで迷ったときは、現チャンピオンのスターパワーアップがおすすめです。そのほうが一気に強くなって攻略も早くなりますし、そのチャンピオン特有の強みが際立つのでプレイするのが楽しくなります!

上限の★3まで上げたら、別のチャンピオンのアンロックに使っていきましょう。このとき、チャプタークエストやワールドアドベンチャーなどのクリア条件になっている地域のうち、まだ1体もアンロックしていない地域のチャンピオンを優先的にアンロックしていくのがおすすめ。特にこだわりがなければ、その地域の中でも難易度の低いチャンピオンからアンロックしていくと今後の進行が少し楽になるかもしれません。

チャンピオンの難易度とは「プレイ難易度」のことで、「そのチャンピオンの能力を最大限発揮できるまでの手順や条件の複雑さ」を表しています。チャンピオンの難易度で各種報酬に差はありませんのでご安心を。(細かく確認していないので、間違っていたらスミマセン。。)

全地域で使用可能なチャンピオンを1体以上アンロックできれば、各種クエストに挑戦しやすくなり、結果的にチャンピオンのかけらやレリックが集まりやすくなります。

 

ちなみに、私は「現チャンピオンのレベルが20以上になったら別のチャンピオンへ切り替える」という風にプレイしています。こうすることで、それぞれのチャンピオンがどういうカードやパワー、レリックと相性が良いのかとか、特徴や強み、面白さの理解が深まるからです。1体のチャンピオンを限界まで高めてからでも良いと思いますが、それだと自分は性格的に飽きてきそうなので、このような自分ルールを定めています。一応、参考までに。

 

重複はスターダストへと変換される

すでにチャンピオンのかけらやレリックの所持数が最大の場合、新たに重複して入手したものは「スターダスト」へと変換されます。
(※2023/8/17のパッチ4.8アップデートにて、重複した際に変換されるものが「チャンピオンのかけら(ワイルド)」から「スターダスト」へと変更されました)

 

【LoR】変換されたスターダスト

 

スターダストの使い道

トップ画面の[ストア] - [ショップ]内にある商品の購入に使用できます。

それぞれの旅路を一旦終了してからでないとショップを開けないので、ちょっと手間です。この点は、今後改善してほしいところ。

 

【LoR】スターダストで購入可能な商品が並ぶショップ画面の出し方

一旦、トップ画面へ戻ってから左サイドメニューの[ストア] - [ショップ]を開くと、スターダストで購入できる商品を確認できます

 

各アドベンチャーの初回クリア報酬で入手しよう

”チェスト”や”レリクアリ”は、ワールドアドベンチャーやウィークリーアドベンチャーの初回クリア報酬で入手できます。

 

【LoR旅路】アドベンチャーの初回クリア報酬がもらえるかどうか確認できる箇所

初回クリア報酬の獲得前と獲得後の比較。一度獲得すると、2回目以降のクリア報酬はチャンピオンXPのみ。他、「次のリワード」→「リプレイリワード」、「はじめから」→「旅路をやり直す」などの表記も変化します。

 

”ワールドアドベンチャー”と”ウィークリーアドベンチャー”の違いは以下。

  • ワールドアドベンチャー
    • マップのスペシャルルール(パワー)、敵の種類・パワーなどが変わらない固定型(※イベント、アイテムチェスト、スペルチェスト、チャンピオンアイテムチェスト、ショップ、などのマスは毎回変わる)
    • 初回クリア報酬は1回のみ
  • ウィークリーアドベンチャー
    • マップそのものやスペシャルルール(パワー)、敵の種類・パワーなどが1週間ごとに変更される更新型(※イベント、アイテムチェスト、スペルチェスト、チャンピオンアイテムチェスト、ショップ、などのマスは毎回変わる)
    • 初回クリア報酬は更新ごとにもらえる

 

各アドベンチャーは、一度クリアすると”クリア済み”と表記されます。クリア済みとなっても何度でも挑戦できますが、クリア済みアドベンチャーの報酬は”チャンピオンXP”のみになります。

 

ウィークリーアドベンチャーの勘違いしやすい点

ウィークリーアドベンチャーはプレイアブルチャンピオンごとにクリア表記が別々になっていますが、初回クリア報酬を獲得できるのはチャンピオンの選択に関わらず、そのウィークリーアドベンチャーを最初にクリアしたときの1回のみです。

たとえば、ジンクスでウィークリーアドベンチャーをクリアして初回クリア報酬のレリクアリを入手します。この時点で、ジンクスではそのウィークリーアドベンチャーに”クリア済み”と付きます。その後、ヤスオに切り替えてもう一度同じ(ジンクスでは”クリア済み”と付いていて、ヤスオでは”クリア済み”と付いていない)ウィークリーアドベンチャーをクリアします。すると、ヤスオではチャンピオンXPしかもらえません。

つまり、チャンピオンごとに初回クリア報酬が獲得できるわけではないということ。初回クリア報酬をもらえるのは、まだどのチャンピオンもクリアしていない”本当に最初のクリア時のみ”です。

クリア済み表記がチャンピオンごとに別々なのに、初回クリア報酬をもらえるのはチャンピオンに関係なく本当に初めてクリアしたときのみ、という仕様がちょっとややこしいですね。。

実際、私は少し前まで”クリア表記が別々のウィークリーアドベンチャーはチャンピオンごとに初回クリア報酬(チェストやレリクアリ)がもらえる”と勘違いしていました。紛らわしいので、このクリア済み表記の仕方は改善してほしいところです。

 

優先度

あくまで個人的な主観にはなりますが、

  1. デイリークエスト&ウィークリークエスト(期限あり)
  2. チャンピオンキャンペーン
  3. チャプタークエスト
  4. ウィークリーアドベンチャー(期限あり)
  5. ワールドアドベンチャー

……という順で、できそうなものからやっていくほうが良いかなと思います。その中でも、デイリーやウィークリー系など期限があるものからクリアしていくと効率が良いでしょう。

 

ただし、ウィークリーアドベンチャーやワールドアドベンチャーの高レベル帯(★3.5~)は、少なくともチャンピオンレベルが20以上になっていないと厳しいです。あまり焦ったり無理したりせず、今の自分でもクリアできそうなものから少しずつプレイし、チャンピオンレベルを上げてから挑戦するのがおすすめ。そうやっているうちに、いつの間にか色々な報酬を獲得し、チャンピオンのかけらやレリックも集まってきます。

チャンピオンキャンペーンやチャプタークエストを一通りクリアしたあとは、デイリーやウィークリー系を消化しつつ、お気に入りのチャンピオンのレベルを上げていきましょう。

 

さいごに

クリアしやすそうなクエストやアドベンチャーから少しずつ順番にやっていけば、いつの間にかチャンピオンのかけらは集まっていくと思います。どのチャンピオンのかけらかは基本的にランダムですし、なかなか一度に大量入手はしにくいので、焦らず気長にやっていきましょう。

 

 

それでは、今回はこのへんで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!