嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【Buriedbornes 攻略】”そうりょ”でシーズンダンジョン「せんとう」の100Fボスまで到達!

シーズンダンジョン「せんとう」100Fボス【Buriedbornes】


こんにちは!

 

最近は、1~2ヶ月に1回くらいの頻度でプレイを続けている『Buriedbornes』ですが、先日、”そうりょ”を使ってシーズンダンジョン「せんとう」の100Fボスまで到達できました!

今までこんなに進んだことが無かったので、自分でも結構ビックリしています(笑)

 

今回は、”そうりょ”を使ってどのように進めていったのか、を書いていきたいと思います。

 

 

ぼうけんしゃ さくせいでは、”そうりょ”を選択

前に、アミュレット”てんしのぐんたい”を手に入れていたので、最近はずっと”そうりょ”を使っています。

今回も”そうりょ”を選択し、アミュレット”てんしのぐんたい”を装備して挑みました。
※アミュレット以外は装備していません。

また、”そうりょ”には、ラボパーツで”しんこう+40””いだてん”を永続効果として付与しています。

 

スキルは回復系3つ、攻撃系2つで構成

いつもは回復系4つ、攻撃系1つなのですが、今回は初めて見る”はじける”という多段攻撃系スキルが出てきましたので、試しにセットしてみました。

 

スキル構成は、以下のようになります。

 

1F~43Fまで

  • はじける
  • ヴァルキリースピア
  • インスタントヒール
  • ハイヒーリング(+へんようスキル:リアクティブ)
  • てんしのぐんたい

 

44F~99Fまで

  • はじける
  • ヴァルキリースピア
  • ハイヒーリング
  • ディバインヒール
  • てんしのぐんたい

 

進める際に気をつけていたポイント

今回、進めていく中で気をつけていたポイントは、以下のとおりです。

 

回復できない”こうおん”部屋は必ず避ける

いくら”HPブースト”や”げんかいとっぱ”を持っていたとしても、敵のダメージ量も大きいので、回復ができないとなかなか耐えられません。

特に、”ボス”と”こうおん”が一緒の時は絶対にNGです。

 

不思議な光の泉で”げんかいとっぱ”の永続効果を狙う

装備品で”げんかいとっぱ”を持っていると、その装備品を入れ替えることができなくなり、柔軟な装備構成ができなくなってしまいます。

そのため、イベント部屋で時々出てくる不思議な光の泉を飲んで、永続効果としての”げんかいとっぱ”を狙いました。

 

”まほうじん”部屋でスキルを強化

シーズンダンジョン「せんとう」では、その部屋の敵にバリアが約20コ付与される代わりに、入るだけでランダムなスキルのレベルを1つ上げる効果がある、”まほうじん”部屋があります。

今回は、その”まほうじん”部屋を利用して、スキルレベルを上げていきました。

そのため、敵に付与されるバリアを短時間で剥がすために、多段攻撃系スキルを最低でも1つは取得するようにしました。

この”まほうじん”部屋のおかげで、25Fボス撃破までにほぼ全てのスキルが最高レベルになりました。

 

”HPブースト”&”げんかいとっぱ”装備を取得

38Fくらいまでは、”きょうらん”で攻撃力とHPを倍増して切り抜けていましたが、さすがにHPが心許無くなってきたので、タイミングよくドロップした”HPブースト”を持つ防具に切り替えました。

さらに、52Fあたりで”げんかいとっぱ”を持つ装飾品をGET。

特に、”げんかいとっぱ”の恩恵は凄まじく、25F以降は必須の能力だと思います。

 

”あやしげな たびびと”で装備をアップデート

本当なら、”HPブースト”や”げんかいとっぱ”は、イベント部屋の”不思議な光の泉”を飲んで効果を付与したかったのですが、それは叶いませんでした。。

なので、上記2つの効果を持つ装備は入れ替えず、時々イベント部屋に現れる”あやしげな たびびと”に、元々の能力値を底上げしてもらいつつ進めました。

 

イベント敵”ダーティードール”を撃破

「せんとう」では、イベント部屋でたまに人形が出てくることがあります。

 

イベント部屋でたまに出てくる新職業関連のイベント【Buriedbornes】

▲こういう、素体人形みたいなキャラ。3回目の遭遇で、この画面になります。

 

上記の画面で、”ころす”を選択すると戦闘に突入します。

この人形”ダーティードール”は、こちらよりもレベルが高く、さらにこちらの状態変化を奪ったり、”むてき”や”どくばり”などを使ってくる強い敵です。

 

攻撃を受けると無敵状態になるダーティードール【Buriedbornes】
強力な技「マリオネットライン」を放ってくるダーティードール【Buriedbornes】
▲攻撃を受けると、少しの間、無敵状態になるようでした。また、おそらくHPが減ると「マリオネットライン」というスキルを使ってきます。

 

私が戦った時は、以下のような行動をしてきました。

こんらん→こうげき(じゃくたい付与)→どくばり→こうげき→こんらん→どくばり→こんらん→(残HP約15%で)マリオネットライン→どくばり

 

”マリオネットライン”の詳細は不明ですが、私が見た限りですと、大ダメージ+お互いにかかっているバフ&デバフを全て交換するようなスキルに見えました。

今回勝てた大きな要因の一つに、”どくばり”で受けた複数デバフを”マリオネットライン”で相手が奪い、その直後に”どくばり”の継続ダメージが発動して、残りHPを削りきれたことが大きかったです。

 

ダーティードール撃破後の画面【Buriedbornes】

▲ダーティードールを倒すと、新職業「じどうにんぎょう」が使用可能に!


”ダーティードール”を倒すと、新しい職業「じどうにんぎょう」が使用可能になりました!

まだどういう特徴を持った職業なのか分かりませんが、かなりクセの強そうな職業っぽい気がします…!

 

せんとう100Fのボス”ソウルフォート”まで到達!

ついに100Fのボスまでたどり着きました。

 

シーズンダンジョン「せんとう」100Fのボス”ソウルフォート”【Buriedbornes】


そして……

 

”ソウルフォート”との戦闘画面【Buriedbornes】

▲多段攻撃スキルが仇となり、石化されて敗北…。



負けました……。orz

 

敵が”じゃがん”や”どくばり”をしてきたら、”ハイヒーリング”で1ターン攻撃せずにやり過ごしていたのですが、、

この時は、”どくばり”→”じゃがん”と2連続で繰り出してきたため、前のターンで使った”ハイヒーリング”が使えず、もう攻撃するしかありませんでした。。

そして、4連攻撃の2撃目で石化状態となり、敗北…。
(ちょっと石化の蓄積値、高くない……?(・・;))

 

やはり、こういう事態を想定して、多段攻撃だけでなく単発攻撃スキル(もしくは、1ターン攻撃せずにやり過ごせるスキル)を最低でも2つは持っておく方が良さそうですね。

 

敗北時の装備・スキル

ちなみに、100Fボス”ソウルフォート”に敗北した時の装備・スキルは、以下になります。

 

スキル確認画面【Buriedbornes】
装備確認画面【Buriedbornes】
▲スキル(左画像)。装備(右画像)。

 

永続効果確認画面【Buriedbornes】
全効果確認画面【Buriedbornes】
▲永続効果(左画像)。全効果(右画像)。

 

永続効果の「バリア+4」は、イベント部屋でたまに出てくるウサギに、”しのかけら”を何回か渡して得られた効果です。
(1回で得られた効果は「バリア+2」。今回は”しのかけら”がたくさん手に入ったので、惜しみなく渡していたところ、バリア+2を2回貰うことができ、合計で「バリア+4」になりました。)

他にも、「にげあし+4」「かんさつ」「オーバーヒール」は、”不思議な光の泉”を飲むことで得られました。
 

さいごに

実は、かなり前にも”てんしのぐんたい”を軸にした「回復特化そうりょ」で60F近くまで行ったことがあるのですが、その時は、”まひ”や”うらみ”でスキルのクールタイムを延長されまくり、回復が間に合わずに負けたことがあります。

その時の経験を踏まえて、今回は、”ほりだしもの”で売っていたラボパーツ”いだてん”を購入し、”そうりょ”に付けて挑みました。

しかし、途中まではうまく行っていたこの作戦も、スキル構成のミスにより、100Fボスを撃破することができませんでした。。

”はじける” か ”ヴァルキリースピア”を、別の単発高火力攻撃か、1ターン消費の回復スキルにしておけば良かったです。。

 

それでも、ここまで進められたのは初めてでしたので、また『Buriedbornes』の面白さを再確認でき、楽しかったです!!

さらに、シーズン限定の敵や”じっけんしつ”部屋(敵に隠された”へんよう”効果が2つ付くが、倒すとたくさんの”しのかけら”が貰える)にも積極的に入っていたおかげで、ポイントや”しのかけら”も結構稼げたのが嬉しいです(^^)

 

今回は、結果的に”きんりょく”と”しんこう”を重視した”そうりょ”になりましたが、せっかく”てんしのぐんたい”アミュレットを持っているので、次は「回復特化型そうりょ」で挑戦してみたいと思います!

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

公式サイトはこちら↓

b2.nussygame.com

 

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

yujiro komine無料posted withアプリーチ

 

© Buriedbornes