嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

『スマブラSP』は2018年12月7日発売!過去作のキャラが全員参戦でめちゃくちゃ楽しみ!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのタイトルロゴ画像

(引用元:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8 - YouTube

 

2018年11月2日 更新

 

先日のE3 2018でスマブラシリーズ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(『スマブラSP』)2018年12月7日にNintedo Swithで発売されることが発表されましたね!

 

しかも、過去作に出てきたファイターが全員参戦!

現時点で判明しているファイター数は、なんと66体!!
※追加で発表されたキャラは以下の追記部分を参照

 

す、すごい豪華だ……!

 

---------------------------------

★2018.11.2 追記

2018年11月1日のNintendo Directで、「ケン(ストリートファイター)」「ガオガエン(ポケットモンスター)」「パックンフラワー(スーパーマリオ)※早期購入特典DLCの参戦が発表されました!

これで総ファイター数は75体!!
(※ポケモントレーナーを1体とカウント、ダッシュファイターを含めた数になります)

 

今回の発表内容については、以下の記事に動画と感想、気になったことなどをまとめました↓

 

www.light-gamer.com

 

---------------------------------

★2018.8.10 追記

2018年8月8日のNintendo Directで、「シモン(悪魔城ドラキュラ)」「リヒター(悪魔城ドラキュラ)」「クロム(ファイアーエムブレム覚醒)」「ダークサムス(メトロイド)」「キングクルール(ドンキーコング)の参戦が発表されました!

これで総ファイター数は71体!!
(※ポケモントレーナーを1体とカウント、ダッシュファイターを含めた数になります)

 

youtu.be

さらに、ステージは100以上BGMは800曲以上を収録!

他にも、各種モードやシステム面でもかなり細かいところまで手が加えられ、かなり遊びやすくなっていそうです。

そして、参戦するファイターは発売前にすべて公開するそうで、まだ未発表の新ファイターがもう少し残っているとのこと……!
本当にどんだけ詰め込んでいるのだろうか……

さらなる続報にも期待が高まります!!

---------------------------------

 

最初に選べるファイターは64版並に少なくなるそうですが、新ファイターの出現条件はやさしめだそうですので、意外と早く全キャラ揃いそうな気がしています。

 

2018年6月13日のE3 2018発表内容について分かりやすくまとめられた記事はこちら↓

新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がすぐわかる、発表内容ひとつ残らず総まとめ!【E3 2018】 - ファミ通.com

 

全ファイターの紹介動画もyoutubeにアップされていました。
(※発表時点のもの。こちらの動画は、スマブラSP公式サイトからも閲覧可能です。)

www.youtube.com

スプラトゥーンから初参戦の「インクリング」、メトロイドから初参戦の「リドリー」もすごく面白そう…!

 

64版、GC版の一部ステージも復活するようで、ものすごく楽しみです!

本作でもディレクターを務めるスマブラシリーズの生みの親、桜井政博さんが言っていましたが、ステージも一通り遊ぶとなると結構時間がかかるそうで、ファイター数に負けず劣らず(かどうかは分かりませんが…)、ステージ数も相当な数がありそうです。

スマブラのステージといえば、やはり参戦ファイターの各作品をモチーフにした多彩なギミックと、原作再現度が高く、細かいところまで作り込まれたステージが良く、試合にも多彩な展開が生まれてとても面白いですよね。

 

その他にも、大小合わせて数千数万にも及ぶ調整が入っているそうで、その全てを見てバランス調整している桜井さんは本当にすごいです……!!

 

また、『スマブラSP』では、前作よりも全体的にバトルスピードが早くなっているとのことで、総プレイ時間が一番長いGC版『スマブラDX』が好きな私からすると、こちらもかなり嬉しいポイントです。

 

他にも色々な情報が一気に発表されていますので、詳細は公式サイトや大手ゲームメディアのサイトをご確認ください!(丸投げ)

 

前作の『スマブラfor』は発表から発売までの期間が1年以上あったと思いますが、本作の『スマブラSP』は発表から発売までが約半年と短くなっています。

前作のこともあったので、「正直、発売は来年かな~」とも思っていましたが、意外と早く発売されることに驚きです。

 

また、前作では、追加DLCで新ファイターやステージが配信されましたが、本作でも何かしらのDLCがある可能性は高そうですね。
(正式に発表されていないのでなんとも言えませんが、やはり、新ファイターや新ステージとかが一番有力でしょうか。でも、「ファイターが総出演することを最大の目標にしているので、新しいファイター追加についてはあんまり期待してほしくないなぁ…」と桜井さんが言っていたので、他の要素になる可能性もありそうです。)

発売までにはさらなる情報も出てくると思いますので、そちらも楽しみに待ちたいと思います!

 

 

公式サイトはこちら↓

www.smashbros.com

 

 

 

※本記事のアイキャッチ画像は、『スマブラSP』公式youtube動画の一部をキャプチャしたものです。

© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.