嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【XCOM2】プレイ日記#3 初の戦死者…!そして物資不足。。


こんにちは!

 

2018年6月のPS Plusフリープレイで配信された『XCOM2』をやっていきます。

今回は、性能試験施設の完成までをお送りします。

 

 

インプラント装置の正体が判明 ~ 性能試験施設完成

前回入手した変換器によって移動母艦の機能が復活し、世界各地へと飛び回ることができるようになりました。

 

空を飛べるようになった移動母艦【XCOM2】
アメリカ西部へ移動する移動母艦【XCOM2】

 

その直後、謎の通信を受信し、謎の人物から「各地の地元レジスタンスと接触して味方につけ、エイリアンの極秘施設を見つけ出し、機能停止させてほしい」という要望が伝えられます。

 

謎の人物からの秘匿通信【XCOM2】
新たな目標の提示【XCOM2】

 

なるほど。まずは、味方を集めて主要施設を破壊していくのが第一目標ということのようですね。

各地の地元レジスタンスを味方につけるには、通信設備でコンタクトを取ったあとに実際に会いに行くという手順が必要のようです。それもまた時間がかかるそうなので、のんびりしているとどんどん不利になっていくようです。

 

また、以前の戦闘ミッションで倒したアドヴェント・キャプテン(敵のエイリアン)に埋め込まれているチップを解析した結果、コマンダーに埋め込まれていたものと似ていることが判明。

その機能は、脳内の情報を「サイキック・ネットワーク」を使って全部隊へ即座に伝達し、部隊全体の即応能力を高めるためのものだそうです。

中でもコマンダーの能力が高かったらしく、コマンダーからインプラント装置が取り除かれた今は、敵の部隊で共有されているデータが劣化してきているとのこと。

この「サイキック・ネットワーク」をさらに解析するためには、生きているアドヴェント・オフィサーをハッキングする必要があり、そのためのハッキング装置の開発も必要。つまり、戦闘中にアドヴェント・オフィサーに近づき、ハッキングを仕掛けなければならない。

これが、当面のもう一つの目標だそうです。なかなかハードな仕事ですね。。

 

新たな目標「エイリアンのネットワークにアクセスする」の提示【XCOM2】

 

レジスタンスとの接触も同時に進めていかなければならないので、ここから”何をどの順番でやっていくのか”を考えていかないといけません。

 

ですが、その間にも緊急任務(戦闘ミッション)が発生したり、襲撃を受けているレジスタンス地域へ援軍に行ったりなど、複数のことが同時多発的に起こることもあるので、プレイの途中で「今はどうしたら良いのか…」と迷うことが多いです。。

一応いまのところは、とりあえず目の前にある戦闘ミッションをこなしたり、物資を回収したり、研究を進めたりなどで何とかなっています。

 

そんな中、今回初めての死亡者を出してしまいました。。

 

戦闘ミッションにて、初めての戦死者を出してしまった【XCOM2】

 

↑技術兵の方です。技術兵の固有スキルであるドローンは、結局1回も使っていません。。

今のところ、他に技術兵がおらず、貴重な兵士を失いました。

 

戦闘は、なかなか思ったとおりにいかないですね。。

 

そうこうしているうちに、「レジスタンス通信施設」の研究が完了し、他のレジスタンスと接触できるようになりました。

また、性能試験施設も完成し、アドヴェント・オフィサーへのハッキングに必要な「スカルジャック」というアイテムの開発ができるようになりましたが、”物資”(このゲーム中でのお金のようなもの)が足りず、すぐに開発ができませんでした。。

どうやら、研究やアイテム製造で色々と物資を使いすぎてしまったようです。

スカルジャックの開発は、物資が集まってから取り掛かりたいと思います。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

プレイ動画

今回のプレイ動画はこちら↓

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。

【XCOM2】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2016 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Take-Two Interactive Software, Inc., 2K, Firaxis Games, XCOM, XCOM 2 and their respective logos are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved. Feral and the Feral logo are trademarks of Feral Interactive Ltd. Mac and the Mac logo are trademarks of Apple Inc., registered in the U.S. and other countries. Linux® is the registered trademark of Linus Torvalds in the U.S. and other countries. ©2016 Valve Corporation. Steamworks and the Steamworks logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. “PlayStation family mark” and “PS4 logo” are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks are property of their respective owners.