嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【PS Plus】フリープレイとゲームカタログの更新・追加時期はいつ?

【PS Plus】フリープレイとゲームカタログの更新時期はいつ?

 

昨年、PS plusがリニューアルされましたね。私は2022年末の割引セールでPS plusエクストラにアップグレードしました。

エクストラではこれまでのフリープレイとは別に、期間内ならプレイし放題という”ゲームカタログ”なるものが含まれています。金欠ゲーマーにはなんとも魅力的なサービス!

そこで今回は、PS plusの「フリープレイ」と「ゲームカタログ」が更新されるタイミングはいつなのか?を調べてみました。

 

※この記事の内容は、以下の公式サイトを参考にしています。

blog.ja.playstation.com

「フリープレイ」「ゲームカタログ」の更新時期

  • フリープレイ: 毎月 第1火曜日 お昼12~13時頃*1
  • ゲームカタログ:毎月 中旬(第3火曜日

 

フリープレイについては、冒頭に記載した公式サイトの記事内に記載がありました。ゲームカタログについては、「毎月の中旬に」と少し曖昧に記載されていました。

そこで、PS plusリニューアル後の2022年7月~2023年2月までの更新日を調べてみると、記事執筆時点では必ず毎月「第3火曜日」にゲームカタログが更新されています。

おそらく今後も同じタイミングで更新していくのではないかと思われます。私は「PS plusのプレイし放題タイトルは第1火曜日第3火曜日に更新される」と覚えるようにしました。

時間は特に記載されているものを見つけられなかったので、私の経験則を基づいたおおよその目安です。

 

ちなみに、更新・追加タイトルは公式サイト「PlayStation.Blog」にて更新日の数日前に発表されます。

blog.ja.playstation.com

 

それと、一度ライブラリに追加すればOKなフリープレイとは違い、”ゲームカタログ”で配信されるタイトルの中には削除されるものもあるので、ゲームカタログの中に気になるタイトルがあれば早めにプレイしておきましょう。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

*1:更新時間は私の経験則に基づいた目安です