嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【ドラゴンクエストライバルズ】低コストの共通カードコンボ「おばけヒトデ」&「プークプック」をご紹介

 

2017年11月2日にリリースされたAndroid&iPhone用カードゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」。

 

みなさん、やっていますか??

 

私は他のゲームもやりながらなので、スキマ時間に少しずつやっています^^

 

「ドラゴンクエストライバルズ」とは

冒頭でも書いてしまいましたが、2017年11月2日にスクエア・エニックスからリリースされたデジタル・カードゲームです。

 

公式サイトはこちら

www.dragonquest.jp

 

どんな人にオススメか

昔、遊戯王やポケモンカードゲーム等を遊んだことがある人でしたら、すぐに楽しめるかと思います。
(既に「シャドウバース」や「ハースストーン」等を触ったことがある方なら、何の問題もありません!)

 

本格的な対戦型カードゲームが初めてという方でも、このゲームはチュートリアルやシングルプレイモードなどが丁寧で分かりやすいため、こういう系統のゲームが初めての方にこそオススメします!

無料ですし、面白くなければスッとアンインストールすれば良いのです。(´ω`)b

 

低コストで出来るオススメなコンボを紹介!

それではやっと本題です。

この記事のタイトルにも書いています「おばけヒトデ」と「プークプック」を使った低コストコンボです。

 

f:id:dot_ag:20171107221904p:plain
f:id:dot_ag:20171107221909p:plain

 

 配置方法は以下のようにします。

 

f:id:dot_ag:20171107215724p:plain

「おばけヒトデ」を前列に配置し、「プークプック」をその後ろに配置する

 

 

これで上手くいけば、「おばけヒトデ」で敵ユニットと相打ちにして処理し、「おばけヒトデ」の効果で攻撃力+2された「プークプック」で敵リーダーに攻撃、という流れを狙います。

※上記の画像のような状況だと、次のターンで「おばけヒトデ」が敵リーダーの攻撃かメタルスライムで倒される(相打ちにならない)ので、あまり良い状況ではありません。。スクショを取るタイミングがここしか無かったんです。。。(´;ω;`)ブワッ

 

このコンボのメリット

  • 低コストなので、序盤から展開可能
  • 低レアリティなので、ゲームを初めた頃でも手に入りやすい
  • 「いざないの闘技場」でも即席コンボとして導入しやすい
  • 「プークプック」の効果は常に発動しているので、「おばけヒトデ」がやられたあとも他のユニットと合わせやすい(次のターンに「ゴーレム」や「ガチャコッコ」等を「プークプック」の前に出すのも良い)

このコンボのデメリット

  • 元々のステータスが低いので、倒されやすい
  • 1ターン目、2ターン目では少し出しづらい
    1ターン目で「おばけヒトデ」、2ターン目で「プークプック」と出す場合、おばけヒトデを出した次の相手ターンで「おばけヒトデ」が倒されてしまうと、「おばけヒトデ」の効果が無駄になってしまう。
  • 他に強力なカードが揃っているなら、無理して組み込む必要はない

 

使ってみた感想

相手がユニットを大量展開しない時(特に序盤)に、手札に2枚とも揃っていれば出したほうが良いです。

出せればちょっとだけ有利にはなりますが、正直、そこまで強いコンボではないと思うので、他に良い組み合わせがあればそちらを採用する方が良いと思います。。

 

ただし、強いカードが揃っていない時には、このコンボでも損はしないかなと思いました。

 

まだ始めたばかりで少しずつしかプレイできていませんが、面白い組み合わせ等が見つかれば、またご紹介していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

※本記事内で使用している画像は全て以下の権利者に帰属します。

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO