嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【DFF NT】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第2回の感想【PS4】

Playstation®4版 ディシディアファイナルファンタジー NT Openβ Test

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

 

この記事では、先週の2017年12月30日(土) ~ 2017年12月31日(日) 18時~23時に実施された、PS4版『ディシディアファイナルファンタジー NT』(以下、DFF NT)オープンβテスト第2回の感想を書いていこうと思います。

 

 

DFF NT オープンβテスト第2回の使用可能キャラクター

ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第2回 使用可能キャラクター一覧

ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト
第2回 使用可能キャラクター一覧

 第2回では、「ガーランド」「暗闇の雲」「セフィロス」「クジャ」「ティーダ」「カイン・ハイウインド」「ケフカ・パラッツォ」「アルティミシア」「シャントット」「エース」「エクスデス」「ヴァン」が新しく使用可能でした。
(「ウォーリア オブ ライト」「ライトニング」「バッツ・クラウザー」は、第1回から引き続き使用可能)

 

DFF NT オープンβテスト第2回の感想

今回は、とりあえず使用可能な全キャラを最低1回は使ってみました。

一通り使ってみて分かったことは、「私は接近戦が苦手であり、離れたところから攻撃するのが好きなタイプ」だということです。

なので、最終的に落ち着いたのが、SHOOTタイプの「アルティミシア」でした。(そういえば、第1回の時もSHOOTタイプの「ヤ・シュトラ」ばかり使っていました(^^;))

なぜアルティミシアなのかというと、攻撃を敵に当て続けることで自己を2段階まで強化する固有能力“マレフィキウム”が魅力的だったからです!

 

それと、原作である『FF8』のラスボス(アルティミシア)戦で、4時間粘っても倒せなかった、という苦い思い出があるのも理由の1つです(笑)
あの時は結局一度戻って、装備やステータスを底上げしてから再挑戦しました。すると、1時間弱くらいで倒せました(T_T)

 

ただ、、思ったように攻撃が当てられず、あまりマレフィキウムを発動できなかったことが悔やまれます。。

 

他にも、1回だけしか使っていませんが、「エクスデス」はPSP版からかなり様変わりしていますね。(※私はアーケード版未プレイです)

ライトニングは2つのモードを切り替えて戦いますが、エクスデスは3つのモードを切り替えて戦います。

それぞれのモードは、「POWER(自身の攻撃性能UP)」「SEAL(敵の汎用EXスキルを封じる)」「DEBUFF(敵に攻撃力&防御力&移動速度ダウンを付与)」となっており、ブレイブ攻撃を当てた時にそれぞれの効果が発動します。

かなりテクニカルなキャラクターとなっているので、エクスデスは、初心者にはあまりオススメできないかもしれないです。。

 

それと、対戦していて特に苦手だったのが、「ティーダ」と「バッツ」でした。

ティーダは、ダッシュ状態からの攻撃が基本なので、いつ攻撃が飛んで来るのかが予想しづらく、かなり手間取りました。

バッツは、ブレイブ攻撃の竜騎士(地上↑+○)や、HP攻撃の風水士が避けづらく、気づかないうちにいつの間にかやられていることが多かったです。。

 

そして、ランクがシルバー以上になると、”ブレイブ攻撃の2段止め”や”攻撃をカットしにくる頻度が多い”など、上手い人が対戦相手として当たることが多く、なかなか勝てませんでした。

ただ私も、バトルスピードに慣れてきたのもあり、バトル中に少しずつミニマップを見れるようになってきました・・・!(*´ω`*)

 

オープンβテスト第3回・第4回も、試行錯誤しながら楽しみたいと思います!╭( ・ㅂ・)و

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

オープンβテスト第3回,第4回の感想記事はこちら。
【DFF】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第3回,第4回の感想&PS Vitaリモートプレイ時の注意点【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

オープンβテスト第1回の感想記事はこちら。
【DFF NT】ディシディアファイナルファンタジー NT オープンβテスト第1回の感想・レビュー【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

公式サイトはこちら。

www.jp.square-enix.com

 

© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO