嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#30 オフM41 ~ 43:前哨基地を破壊し、欧州の救援へ【PS4】

[ミッション41. 前哨基地 突撃作戦]前哨基地の破壊に成功したところ【地球防衛軍5】


前回のおさらい

世界中で大量のエイリアンと怪物が投下され、この戦争の総力戦の様相を見せ始めます。敵の軍勢を撃破することには成功したものの、こちらの被害も大きく、文明は崩壊しかけています。しかし、最新鋭のコンバットフレームを配備した北京での戦いは見事に勝利し、被害も軽微。追い詰められつつも、土壇場で踏みとどまることに成功しました。

【地球防衛軍5】プレイ日記#29 オフM38 ~ 40:敵の大軍が襲来!人類の命運を賭けた大決戦!【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「前哨基地を破壊し、欧州の救援へ」をお送り致します。

 

 

ミッション41. 前哨基地 突撃作戦

ミッションクリア時の装備
フェンサー

ガリオン速射機関砲M2
ブラスト・ホールスピアM2
30ミリ ガリア重キャノン砲M2
30ミリ ガリア重キャノン砲M2

アドブースター2
砲口安定化装置2式

 

こちらの被害も軽くはありませんが、敵軍を大きく消耗させた今が反撃のチャンス。可能な限りの戦力を集め、敵前哨基地を破壊します。

 

今回の作戦は、重戦車とコンバットフレームを先頭に地上から接近し砲台を破壊。その後、空からの攻撃も加え、陸と空の同時攻撃で前哨基地を破壊する作戦です。

 

まずは、スタート時の味方部隊と共に砲台を破壊していきます。

この時、砲台からの攻撃に加えて、「ドローン」や「コロニスト」も出てきますので、どんどん進んでいく味方部隊から離れすぎないよう、足並みを揃えて攻撃していきましょう。

 

砲台をある程度破壊すると、空軍の空爆が開始されます。

しかし、空爆でも前哨基地自体の破壊はできず、前哨基地は立ち上がって歩き出しました。

前哨基地からは「ドローン」や「黒蟻」、「コロニスト」も投下され、基地の下側にある砲台からも常に攻撃が飛んできます。

ここも最初と同じように、砲台から先に破壊していくと比較的楽に戦えました。

 

ある程度余裕が出てきたところで、前哨基地の下側へ潜り込み、弱点である”投下ハッチ内部”へと攻撃します。(テレポーションシップの撃墜方法と同じですね)

ハッチ内部を攻撃している間にも次々と敵が投下されてきますので、味方部隊を配下につけてから、前哨基地の下へ潜り込む方が良いかと思います。

また、その間も前哨基地は歩いて移動を繰り返しますので、前哨基地の足に踏み潰されないようにも気をつけます。

 

そして、前哨基地の破壊に成功すると、ミッションクリアです。

 

戦略情報部「基地の破壊に成功したのは初めてです。このデータを総司令部に送信します。あなたのことも記載しておきましょう。英雄として。」

(●´ω`●)

 

ミッション42. 欧州救援 作戦1

ミッションクリア時の装備
フェンサー

イオンミラー・シールド2E
ブラストホール・スピアM2
ダイナモ・ブレード
ダイナモ・ブレード

アドブースター2
ダッシュセル2

 

現在、世界各地で怪物駆除が進められていますが、欧州は今なおβ型侵略生物(クモ)に苦しめられているようです。そこで、β型侵略生物の駆除実績を持つ我々が派遣されることになりました。現地の怪物を一掃します。

 

このミッションで出現する敵は「クモ」のみですが、数が非常に多いです。。!

スタート地点から少し前に進むと、噴水広場みたいな開けた場所に一般人を襲うクモが集ってくるのですが、、少しすると、噴水を取り巻くように地面からクモの大群がさらに出現します。

この時点では、まだ一般人も少し残っているので、なるべく味方隊員を巻き込まないように素早くクモを倒していきます。

 

クモを全て倒すと、少し離れたところに第2波が出現。

すぐこちらにやってくるのですが、この時に噴水広場で戦ってはいけません。なぜなら、第2波の出現後、少しすると噴水広場の地面からまたクモの大群が湧き出てくるからです・・・!

私は、ここで1回見事に囲まれてしまい、あっという間に体力0。ミッション失敗になりました。。

ですので、第2波出現後は、噴水広場奥の大通り沿いで戦うことをオススメ致します。

 

第2波までのクモを全て撃破すると、ミッションクリアとなります。

 

ミッション43. 欧州救援 作戦2

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

ガリオン軽量機関砲M2
ブラストホール・スピアM2
30ミリ ガリア重キャノン砲M2
30ミリ ガリア重キャノン砲M2

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スプレンダー
戦闘爆撃機KM6 プランX2
ライフベンダーM3

ニクス グレネーダー

 

マザーシップが上空を通過し、テレポーションアンカーが投下されると予想。テレポーションアンカーが落下後、近くにいる部隊が速やかに破壊します。

 

このミッションで出現する敵は、「クモ」「赤蟻」「ドローン」、そして10本の「テレポーションアンカー」です。

 

最初は2本のテレポーションアンカーが降ってきます。その2本と出てきた敵を全て撃破すると、残りの8本が一斉に降ってきます。

降ってくるアンカーの何本かは、「ビッグアンカー」という大型のテレポーションアンカーになっています。

「ビッグアンカー」は通常のテレポーションアンカーと違い、同時に2種類の怪物を出してきます。(赤蟻とクモ、クモとドローン、赤蟻とドローン、など)

 

一応、複数のテレポーションアンカーを相手にする時のコツとして、

  1. 他のアンカーとの距離が離れているアンカーを狙う
  2. 1度攻撃を当てたら、それを破壊するまでは他のアンカーには攻撃しない

上記のようにすると、大量の敵を無駄に呼び出さないようにでき、いくらか戦いやすくなります。

 

全てのテレポーションアンカーを破壊すると、ミッションクリアです。

 

ここまでの感想

ミッション42までは、なんとか1人でクリアできましたが、、ミッション43は私1人では厳しすぎました。。

 

1人でプレイしたミッション42では、フェンサーの”ダンシングブレード戦法”(ブレード系武器を2丁持ちして、スラスターダッシュを交えながら交互に溜め攻撃する戦法)を使って、なんとかクリアできました。

こういう大群が相手だと、”ダンシングブレード戦法”が結構効果的ですね。他にも、”ダンシングボルケーン”(ボルケーン・ハンマー系の2丁持ち。攻撃の仕方は基本的に”ダンシングブレード”と一緒)というのもありますが、私は、クモ相手には貫通するブレード系が良いと思います。(ブレード系の斬撃は射程が長めなので、近づかれる前にある程度減らすことが可能だからです。)

 

それと、ミッション43で出てきた「ビッグアンカー」ですが、、同時に2種類の敵を出すだけでなく、耐久力も高くて、通常のアンカーよりも高い位置にコアがあります・・・。かなりいやらしいですね。

優先度としては、すぐに破壊できる通常のテレポーションアンカーを先に破壊してから、ビッグアンカーを狙うほうが良さそうです。

 

そして、ミッション43のクリア前に、戦略情報部から単独通信が入りました。

戦略情報部「情報部はあなたの戦い方に興味を持っています。以後、あなたの戦闘をモニターし、記録することにしました。私の部下1人をあなたに付けます。きっと役に立つでしょう。」

(゚д゚)!

なんと、専属のオペレーターが付くようになりました!!

着実にEDF隊員としてのキャリアが積み上がっていきますね!(?)

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER