嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#7 人口30000人で停滞。。


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、あまり進展しなかったため、短めです。

 

 

人口28000人

前回、商業区と居住区を作り直して街がスッキリしましたが、、今度は渋滞が結構ヒドイことになってきました。

今回は、渋滞の解消を目標に進めていこうと思います。

 

商業区と高速道路を直接繋いでみた

商業区にある環状交差点を観察していると、高速道路への出入りが多い車で渋滞していることが分かりました。

ということで、商業区にも高速道路を繋げてみると、少し渋滞の緩和に成功しました!

 

商業区に高速道路へと繋がる一方通行道路を設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲商業区に高速道路へと繋がる一方通行道路を設置。


まず、高速道路の出口から直接商業区へと入る地下道を作成しました。(上の画像の赤い点線矢印部分)

この道の出口は奥の商業区へと繋げており、これで環状交差点に入る車の数が少し減りました。

また、環状交差点の上側にある商業区からは、高速道路へ直接入れる一方通行道路も設置しています。(上の画像の赤い実線矢印部分)

 

これで一旦、環状交差点内の渋滞を少し緩和できました。

 

林業特区は”大型車両禁止”条例で輸送トラックの通り道を制限

次に、林業特区のトラックが”どのルートで高速道路に出入りしていのるか”を見てみました。

すると、隣接している居住区の中道を通って、高速道路へと入っていくトラックが多いことが判明。

「確かにそのルートが一番近道だけど、、居住区は避けて大通り沿いを通って欲しいなぁ」と思った時、条例の中に”大型車両通行禁止”というものがあったことを思い出しました。

 

居住区のみを別地区として設定【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲早速、居住区だけを別地区として分割し、”大型車両通行禁止”条例を設定。

 

しばらく様子を見ていると、何台かは大通りへと出るようでしたが、以前として居住区へ通り抜けしているトラックがちらほら。。

地区の範囲指定がダメだったのか、条例が浸透するまでに時間がかかるのか。。

ひとまず、もう少し様子を見てみることにします。

 

人口が30000人前後で停滞

その後、需要メーターに合わせて少しずつ各区画を増やしていったのですが、人口が減ったり増えたりと、ここに来てなかなか人口が増えません。。

おそらくですが、最初に入ってきた住民が一斉に亡くなってきているのではないかと。。
(街中にドクロマークが出ていましたし。。)

 

今回気づいたこと

今までは、「渋滞しているところは、とりあえず太い道路を繋げていればいいだろう」という考えがありましたが、、、

今回、一方通行道路で脇道を作ってみたところ、「一方通行道路の方が車の流れがスムーズになる」ということに気づきました。

ということは、”一方通行道路をうまく使えれば”、渋滞が起こりにくくなりそうな気がします…!

 

そうなると、また結構大掛かりな改修になりそうですね。。もう少し資金が貯まったら、取り掛かりたいと思います。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.