嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【オーバーウォッチ】脱・初心者!シルバー帯から抜け出すには?

f:id:dot_ag:20170919231705j:plain

 

PS4版オーバーウォッチを、発売日から今も少しずつプレイしています。

 

始めた頃はまだFPSに慣れておらず、自分の思い通りに照準を合わせるのさえ厳しかったです。。

 

 が、、今日やっとスキルレート2000(ゴールドランク)を達成できました!
※最高ランク5000中の2000なので、そこまで上手くはありません。。

 

(そして、スクショ撮り忘れた。。)

 

そこで、同じオーバーウォッチ 初心者の方へ「少しでも上達するにはどうしたら良いか」を書いていきたいと思います。

   

大事なことは上手い人から学んだ

弟もオーバーウォッチをやっているのですが、この手の競技性・アクション性の高いゲームは私よりも弟の方が上手いです。

(※一緒にはやっていません。プレイヤースキルの差と意識の違いがあって、どちらも途中から不機嫌になってきてしまうため。。)

 

私がプレイしているのをたまに横から見ている時があり、その度にちょこちょこっと「こうしたらいいのに」とか、「えっ!それするの?!」みたいなことは言われてました。

 

最初はただ「ん?そうなの?ふーん。。」と流していただけでしたが、、

 

ある時、

 

「ゼニヤッタの不和のオーブを付けた相手にウィンストンの攻撃は強い。ウィンストンの攻撃はエイムが上手くなくても当て続けられるから、不和のオーブのデバフ効果でさらにダメージ効率が良くなってタンク以外なら早くキルできる」

 

と聞いて「( ゚д゚)ハッ! なるほど!!」と、言われて初めて気づきました(笑)

 

 

それを聞いてから、、

 

キャラ同士のスキルや攻撃の相性を気にかけるようになり、

相手のキャラ構成を気にするようになり、

味方とあまり離れずに動くよう意識するようになり、

マップでの位置取りを気にするようになり、

そもそもエイム感度をキャラごとに扱いやすい感度へ細かく変更したり、、

 

・・・と、そんな感じに意識(プレイスタイル)が変わりました。

   

上手い人のプレイ動画を見るのも良い

上手くなりたい!

 

と思う人なら、当たり前のことですよね。

 

(でも私の頭にはそもそもこの意識が無かった。。)

 

野球やサッカー等のスポーツでも、まず最初はコーチや先輩といった自分よりも上手い人から教えてもらい、それから自分を磨き上げる、という流れですもんね。

 

弟も、キャラ相性とかオーバーウォッチでの動き方みたいなことは「上手い人のプレイ動画を見て知った」と言っていました。 

 

私はそもそも「上手くはなりたいけど、どうやったら上手くなれるのかが分からなかったし、プレイ動画とか見るよりも自分でプレイしながら色々試すのが早い、と思っていた」ので、ほとんどプレイ動画は見ていませんでした。。

  

ですが、上手い人のプレイ動画を見ることも上達に繋がるんだなと、今更ですが理解できました。

 

まとめ

私もまだまだ下手な方ですが、同じように「なんで勝てないんだろう。。もっと上手くなりたいな。。」と思っている方がこれを読んでいましたら、

 

まずは

 

  1. キャラ相性を意識することから始めてみよう!
  2. 「(身近にいるなら)上手い人にアドバイスを貰おう!」
  3. 「ネットで初心者向けの解説ページなどを探して、実践してみよう!」
  4. 「自分より上手い人のプレイ動画を見てみよう!(※なんでこういう動きをしているのかを意識して見てみる。解説付き動画だと分かりやすい)」

 

を試すと、良い結果に繋がると思います。

 

あ。それと「キャラごとにエイム感度を調整する」こともオススメします。ある程度、自分が思うように視点を動かせるようになることも大事ですので。

(例えば、ウィンストンなら攻撃の射程距離が近距離なので、敵を追ってすぐ振り向けるようにエイム感度は高めにする、ウィドウメイカー等の遠くから攻撃するキャラはより正確に狙うためにエイム感度を低くする、など)

 

エイム感度は高い方が良い!という方(ほとんどが中~上級者の方)もいますが、初心者のうちはエイム感度は低めからスタートが良いです。最初に感度低めから試してみて、徐々に高くしていくのがオススメ。

 

低めでしばらくやっていると、「もうちょっと早く照準を動かしたいな~」と思う時が必ずあります。その時が、エイム感度を今よりも高くするタイミングです。

 

感度を高く設定している人も、そうやって少しずつ慣れていき、結果的に「エイム感度は高いほうがやりやすい」となった方が多いのではないか、と思います。

 

人によって自分にしっくりくる感度って違いますからね。(´・ω・`)

 

ちなみに私は、ラインハルト以外のエイム感度は13~36前後でキャラに合わせて変更しています。ラインハルトだけは、至近距離の攻撃&盾の向きをすばやく変えたいため、エイム感度はめちゃくちゃ高くしています。

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

 

 

発売から1年以上経ったオーバーウォッチですが、今もアップデートで定期的にキャラ追加やバランス調整、マップ追加なども続いているし、今から始める初心者の方でも、上記の意識を持ってプレイできるようになると、このゲームがより面白くなってくると思います!

 

私も飽きるまではプレイし続けようかと思っています。(^^)

 

 

それではまた。

 

 

 

P.S.

 

ちなみに、私が好きなキャラは「シンメトラ」「ジャンクラット」です(*´∀`*)