嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#10 人口65000人を突破!ついにメガロポリスへ到達!!


こんにちは!

 

シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』のプレイ内容を書いていきます。

今回は、最終マイルストーン「人口が65000人に到達する」達成までを一気にお送りします。

 

 

人口40000人

ここからは、なかなか人口が伸びなかったので、居住区の拡大と同時に色々やってみました。

 

観光と娯楽の島の一部を産業区に変更

貨物ハブの近くに新しい産業区を新設し、俯瞰で見た様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


この島は「観光と娯楽だけの島にしよう」と思っていましたが、、他に物流に適した場所が無かったので、貨物ハブに近いところだけ新しい産業区にしました。

 

右側に環状交差点を設置して高速道路の出入り口を増やした

新しい高速道路のジャンクションを作成【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

都市の右側が空いていたので、そこに新しい高速道路のジャンクションを作成しました。
また、その近くの商業区と居住区を拡大させていくと増えてくる交通量を考慮して、環状交差点からすぐに高速道路へと繋いでいます。

 

街へと入ってくる道の交差点を環状交差点へ変更

都市の入り口付近を改修する前の状態【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
都市の入り口付近を改修した後の状態【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲before(左)。after(右)。


以前の区画整理後、ちょうど良いスペースが出来ていたので、交通量が一番多いこの交差点を”環状交差点”へと変更しました。

これで少しは、スムーズに車が流れるはずです。

 

高速道路から商業区へ直通する道を改修

高速出口からの分岐路を改修する前【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
高速出口からの分岐路を改修した後【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲before(左)。after(右)。

 

この改修は、”車線変更する箇所を減らす”のが目的です。

多すぎる車線変更は、渋滞の原因の1つになります。

この高速道路の出口を見ていると、最終的に左折する車でも、1つ目の左折ポイントを避けるために一度直進レーンに車線変更しているようで、それが渋滞を増長させているように見えました。
(最終的に左折するのなら、そのまま左折レーンを走行して欲しいところです……)

そのため、左折ポイントを1箇所にまとめ、左折後に改めて分岐させるように改修しました。

 

左上の離れ島に新しい産業区を作成

離れ島に新しい産業区を設置して、俯瞰で見た様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

産業区の需要がまた高くなりましたので、まだ何も手を付けていない離れ島に、新しい産業区を作りました。

ここでは、貨物駅と地下鉄で従業員と物資の輸送を行い、島外へと出入りする車の数を極力減らすようにしています。

 

また、同じ場所に”原子力発電所”も設置しました。

というのも、少し前に調べてみて分かったのですが、このゲームでは”放射能汚染”というものがシステム上存在しないそうなので、原子力発電所はデメリット無しで使用できる、とのことでした。

これで当分の間は、電力不足を気にする必要はありません。

 

貨物ハブと商業区の貨物駅を直接繋ぐ

貨物ハブと貨物駅の線路図【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲貨物ハブと貨物駅の線路図。青い線が、新しく作成した路線です。

 

今までは、「貨物駅(商業区) ←→ 貨物駅(産業区) ←→ 貨物ハブ」(赤い線)という1本の経路だったため、商業区の列車が途中の産業区で立ち往生することがありました。

なので、「貨物駅(商業区) ←→ 貨物ハブ」(青い線)という直通路線を作成し、物資の輸送をより円滑に行えるように改修しました。

 

左上の産業島の一部を石油特区に指定

天然資源の埋蔵量の確認画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
産業区の一部を石油特区に指定【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


天然資源の確認画面を見てみると、先ほど新しい産業区を作成した離れ島には”石油資源”が多かったので、一部だけを「石油特区」に指定しました。

なぜ一部だけなのかというと、石油は”再利用不可の資源”(取り尽くしたら終了)のため、「一度で大量に取り尽くさないようにしよう」と考えたからです。

ちなみに、石油特区は他の産業特区(林業や農業など)よりも、税収がかなり高いようです。

 

ということは……、石油王にもなれるのだろうか???(゜゜)

できるかどうかも分かりませんが、挑戦はしてみたいですね。

 

居住区内の道路をアップグレード

居住区内の道路を街路樹付き道路へアップグレード【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


地価の上昇と騒音レベルを軽減するため、居住区内のほぼ全ての道路を”街路樹付き道路”に変更しました。

効果は低いかもしれませんが、無いよりはマシ……かな?、と。。

 

人口55000人突破(メトロポリス)

マイルストーン「人口が55000人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

商業区と産業区の需要がまた高まってきたところで、次のマイルストーン「人口が55000人に到達する」を達成しました!

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいエリア
    • 2km x 2km
  • 新しいサービス
    • 航空
  • 新しい施設
    • 空港

 

「空港」!!

空港の説明文には、”空路を利用した観光業は大きな利益を生み出します”とありましたので、早速設置しておきましょう!

 

観光と娯楽の島の下に空港を設置

離れた場所に空港を設置して俯瞰で見た様子【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


本当は島の中に設置したかったのですが、”傾斜が急な地形”が多くてうまく設置できませんでした。。

しかたないので、その下にある別の土地の一部に設置して高速道路と繋いでいます。

 

初めて来た飛行機が離陸するところ【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

▲初めて来た飛行機が離陸するところ。

 

林業特区の近くに貨物駅を設置

林業特区に貨物駅を設置【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】


新しく購入した上のエリアに線路がありましたので、林業特区内に貨物駅を設置しました。

上の画像には映っていませんが、すぐ側にある線路と接続し、木材を輸出するトラック量を減らします。

 

需要メーターに合わせて、産業区と商業区を拡大

産業区を拡大【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
商業区を拡大【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】
▲空いている区画に商業区と産業区を設定。

 

そして……

 

人口65000人突破(メガロポリス)

マイルストーン「人口が65000人に到達する」達成画面【シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition】

 

ついに!!

最終マイルストーン「人口が65000人に到達する」を達成しました!!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

解除された内容はこちら↓

  • 新しいエリア
    • 2km x 2km
  • 新しい機能
    • モニュメント
  • 新しい施設
    • 国際空港

 

「国際空港」は、”地下鉄と直接接続でき、国内線の空港よりもはるかに多い人々を輸送します”とのこと。

 

……いや、そんなことよりも!

 

やっと「メガロポリス」になりました!!

ここに来るまでに何回か赤字になってしまいましたが、無事に全マイルストーンを達成することができて良かったです!(^^)

 

せっかくですので、次回は”メガロポリスになった今の都市は、どういう状態になっているのか”を、改めて見てみようと思います。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記まとめ - 嗜む程にゲームを味わう

 

 

© 2015-2018 and published by Paradox Interactive AB, CITIES: SKYLINES and PARADOX INTERACTIVE are trademarks and/or registered trademarks of Paradox Interactive AB in Europe, the U.S., and other countries. Developed by Colossal Order Ltd. Adapted for PlayStation(R)4 by Tantalus Media Pty Ltd. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.