嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#25 オフM29:コロニスト達の進軍を防ぎ止める「アイアンウォール作戦」【PS4】

[ミッション29. アイアンウォール]遠距離からコロニストを迎撃する様子【地球防衛軍5】


前回のおさらい

市街地に現れた新たな敵「レッドカラー・ドローン」。強力なレーザー攻撃を受けながらも、味方部隊と協力し殲滅に成功する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#23 オフM28:これだけは覚えよう!「赤いやつはヤバイ」【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「アイアンウォール」をお送り致します。

 

 

ミッション29. アイアンウォール

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

NCS1キャノンショット
スパインドライバー
FHD1重迫撃砲
30ミリ ガリア重キャノン砲M2

アドブースター2
砲口安定化装置2式

機関砲B
ライフベンダーM3
パワーアシストガン

ブラッカーA1

 

エイリアンの大部隊が市街地に接近しているが、住民の避難が遅れているため、EDFは防衛線を展開。敵の進行を防ぎ止める作戦です。

 

このミッションは第3波まで敵が出現し、出てくる敵は「コロニストのみ」です。
・・・が、第3波までの増援を含めると数が結構多いです。。

しかし、敵は全て離れたところから現れますので、接近される前に遠距離から各個撃破すると安定して戦えます。

また、敵の中に何体か砲兵も出てきますので、見つけたら砲兵から先に倒していきましょう。

 

全ての敵を倒すと、ミッションクリアです。

 

それと、ミッション中に入るニュース報道の通信によると、

「エイリアンとの交戦状態が続いており、経済は崩壊の危機を迎えている。活動困難となり、産業そのものが消滅するケースが多発。史上最大の経済的後退を覚悟しなければならないでしょう。雇用は減り、失業者が溢れているます。政府は事態を打開すると約束しているものの、戦争の先が見えない以上、対策が難しいのが現状です。」

とのことです。

今後は、EDFも資金繰りとか難しくなりそうですねー。

 

ここまでの感想

コロニストが大量に出てくるミッションでしたが、味方も大勢いたことと、フェンサーの”30ミリ ガリア重キャノン砲M2”のヘッドショット1発でも倒せたので、思っていたよりも楽にクリアできました。

エアレイダーのライフベンダーやパワーアシストガンでの、味方NPCのサポートも良かったと思います。

 

ミッション中に入る通信を聴いていると、人類の方が結構押されているようですね。。

これからどういう作戦や対策を立て、どう立て直していくのか。。
なかなか道のりは長そうです。

今はとりあえず、目の前の怪物やエイリアンを倒しまくって、敵の戦力を削いでいくしかありませんね。

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER