嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#26 オフM30~31:砂塵の中の行軍。前哨基地破壊作戦!【PS4】

敵の前哨基地が動き出すシーン【地球防衛軍5】


前回のおさらい

コロニストの大部隊による進軍を止めるため、街中に防衛線を敷いて迎撃。味方部隊との協力により敵を止めることに成功するも、人類が押されている状況が浮き彫りになりつつあった。

【地球防衛軍5】プレイ日記#23 オフM29:コロニスト達の進軍を防ぎ止める「アイアンウォール作戦」【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「前哨基地 破壊作戦 プランA ~ プランB」をお送り致します。

 

 

ミッション30. 前哨基地 破壊作戦 プランA

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
スパインドライバー
ガリオン速射機関砲
ガリオン速射機関砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スナイプガンD
戦闘爆撃機カムイ
150ミリ砲ラピス1

ニクス レッドボディ

 

エイリアンの前哨基地により、市街地中心部が制圧されました。このままでは、このエリアを放棄せざるを得なくなるため、できるだけ迅速に前哨基地を破壊します。今回は2段構えの作戦となり、第一段階のプランAでは、工兵数人の爆破チームが歩兵部隊と共に砂塵にまぎれて前哨基地に接近し、爆破を試みます。

 

ミッション開始時は砂塵で視界が悪いので、できるだけ味方部隊と一緒に迫ってくる敵を排除します。(この時出てくる敵は、黒蟻、コロニスト、ドローンです)

 

前哨基地に近づいてくると、徐々に砂塵が晴れて来ます。
砂塵に紛れて接近できなくなった爆破チームをサポートするため、周りのテレポーション・シップ2機と投下される黒蟻やクモ、増援のコロニストたちを殲滅します。

ここでは、できるだけ迅速にテレポーション・シップを破壊しましょう。
ハッチが開くタイミング1回目で撃墜できるのが理想です。ここで撃破に手間取ると、増援のコロニストも含めてかなり苦しい展開になってしまいます。
(私はここで、2,3回ミッション失敗しました。。)

 

テレポーション・シップを全て破壊後、しばらくすると敵の前哨基地が立ち上がり始めます。

その後は、周りに残っている敵を全て倒さなくてもミッションクリアとなりますので、敵を倒すことよりも生き残ることを優先して自衛に徹しましょう。

 

前哨基地が立ち上がって歩き出すという想定外の事態に、プランAは続行不可能。

次のミッションからは、重戦車隊による爆砕での破壊を試みるプランBに移行します。

 

ミッション31. 前哨基地 破壊作戦 プランB

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

デクスター自動散弾銃D1
スパインドライバー
ガリオン速射機関砲
ガリオン速射機関砲

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スナイプガンD
戦闘爆撃機カムイ
重爆撃機フォボス

ニクス レッドボディ

 

前哨基地が歩き出すという想定外の事態に、ただちにプランBへと移行。歩兵部隊は後退して、後方の重戦車隊と合流します。

 

ミッションが始まると、すぐに前哨基地が歩き出しますので、味方部隊と一緒に後退して行きましょう。

前哨基地は、歩きながらドローンを排出してきます。また、コロニストも出てきますので、レーダーに注意しながら撃破していきます。

 

街中の一際広い場所まで前哨基地が到達すると、また大量のドローンとコロニスト、黒蟻を投下してきます。

さらに、前哨基地自体からも砲撃やレーザーが飛んできますので、あまり突っ込みすぎずないようにしましょう。地上の敵は味方部隊が攻撃していますので、こちらは頭上にある前哨基地の砲台を潰していくのが良いかと思います。

ですが、敵が次々と現るたびに、前哨基地からの砲撃も激しくなってきます。。

 

総司令官から「基地はいい!エイリアンとドローンを撃破しろ!」と作戦変更の指示が出されますので、敵がドロップした回復アイテムをこまめに回収しつつ、周りの敵を撃破していきましょう。

 

しかし、全く途切れない敵の増援に、これ以上の戦闘は無理だと判断した総司令官から「作戦失敗だ・・・!総員、撤退しろ」と撤退命令が出たところで、ミッションクリアとなります。

 

ここまでの感想

これまでにも何回か登場したことのある”前哨基地”を破壊する作戦でしたが、、有効なダメージを与えれないまま、作戦は失敗となりました。
(あ。ゲームとしてのミッションはクリアとなります。ちょっとややこしいですね(^^;))

ドローンやコロニストなどを投下するのはまだ良いのですが、、前哨基地自体に設置されている大量の砲台から色々な砲撃が飛んでくるのが、ものすごく厄介でした。。

 

このミッションでは、遠距離武器で前哨基地の砲台を少しでも減らしていくのが良いと思います。特に、爆発で吹き飛ばされる「青い弾の砲台」を優先して破壊すると、味方への被害も少なくなるはずです。

個人的に考える撃破の優先順位としては、「青い砲台>クモ>コロニスト>レーザー砲台=蟻>ドローン」という感じです。

 

前哨基地を破壊するためには、テレポーション・シップと同じで、下にある投下用ハッチの内部を攻撃する必要があると思うのですが、今回は破壊できないようでした。

本当に前哨基地を破壊できるのは、また次回ということですね。(たぶん)

・・・でも、まずは周りの砲台を減らしてからじゃないと下に潜り込めなさそうですね。。大変そうだ。。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER