嗜む程にゲームを味わう

TVゲーム(家庭用ゲーム)、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことを書いていくゲームブログです。

【地球防衛軍5】プレイ日記#22 オフM26:砲撃の雨をかいくぐれ!【PS4】

[ミッション26. 砲兵]砲兵タイプのコロニストと戦うシーン【地球防衛軍5】


前回のおさらい

敵軍が市街地に進行。なんとか撃退には成功したものの、街は壊滅状態に。しかし、すぐに敵は進軍を再開。撃退時の消耗が激しいため、戦闘可能な別部隊が迎撃に向かい、敵の進軍を阻止することに成功する。

【地球防衛軍5】プレイ日記#21 オフM25:敵の進軍を食い止めろ!市街地での防衛戦【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

今回は「砲兵」をお送り致します。

 

ミッション26. 砲兵

ミッションクリア時の装備
フェンサー エアレイダー

YH1散弾迫撃砲
スパインドライバー
イオンミラー・シールド2E
30ミリ ガリア重キャノン砲M2

アドブースター2
砲口安定化装置2式

リムペット・スナイプガンD
180ミリ砲
ライフベンダーM2

N9エウロス

 

先の戦いで市街地を破壊したのは、エイリアンの砲兵部隊であり、遠距離からの砲撃で狙った場所を確実に破壊する力がある。すでに多くの部隊が砲撃によって壊滅し、街への被害も甚大。歩兵部隊で接近し、至近距離からエイリアンの砲兵部隊殲滅を試みます。

 

このミッションで出現する敵は、”長距離砲を持ったコロニスト(砲兵)のみ”です。

ミッションが始まると、すぐに敵からの砲撃が始まりますが、少し離れた前の方に味方部隊がいるので、敵はそこを狙って攻撃してきます。

その間に、こちらも長距離武器で攻撃するか、接近を試みましょう。

 

敵砲兵は長距離支援用と考えられるため、接近して倒すように総司令官から通信が入りますが、、、

思っていたより砲兵の数が多く、砲撃の雨をかいくぐって近づくのはなかなか厳しく感じました。。

 

しかし、なぜか相手もこちらに少しずつ近寄って来ますので、次第に距離は縮まっていきます。

ここまで来たら、確実に1体ずつ倒していきましょう。

 

全ての敵を撃破すると、ミッションクリアです。

 

ここまでの感想

ミッション説明欄には「至近距離で殲滅」とありましたが、このミッションのマップは建物がほとんどなく、見通しの良い開けた場所で戦うことになります。

なので、必ず1つは遠距離用の強力な武器を装備した方が良いです。(近距離武器だけの装備で出撃してしまうと、最悪、何もできずにミッション失敗になる可能性があります。。)

また、フェンサーを使う場合は、敵の攻撃を跳ね返せる盾を装備するのもオススメです。

 

砲撃の厄介なところは、”見えないところからいつの間にか狙われ、攻撃を受けるとふっ飛ばされる”ことです。

運悪く敵のど真ん中にふっ飛ばされると、そのまま囲まれて袋叩きにされることもあります。今後、敵の砲兵が出てくるミッションでは、こちらも遠距離武器を使ってできるだけ最優先で倒したいですね。

 

ここまでで、コロニストには”3種類の武器を持つタイプが存在する”ことが判明しました。

緑のコロニストは、「ライフルタイプ」と「砲兵タイプ」。
赤のコロニストは、「ショットガンタイプ」です。

危険度としては、「砲兵」>「ショットガンタイプ」>「ライフルタイプ」(※左側に行くほど危険度が高い)という感じになるかと。

今後は、敵も様々な混成部隊で襲ってくると思うので、武器も敵に合わせて慎重に選ぶ必要がありそうですね。

 

 

ということで、今回はここまで。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

続きはこちら。

www.light-gamer.com

 

プレイ日記の一覧はこちら。
【地球防衛軍5】プレイ日記まとめ【PS4】 - 嗜む程にゲームを味わう

 

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER