嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、アナログゲーム(ボードゲーム)など、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

【地球防衛軍5】新要素「補助装備」「プラズマコア」の組み合わせについて#2:ウィングダイバー編(発売前予想)【PS4】

f:id:dot_ag:20171114232008p:plain

 

前回の記事では、フェンサーを使う際にどの補助装備の組み合わせが良さそうか、ということを書きました。

 

今回は、「ウィングダイバー」の各戦い方に合ったプラズマコアはどれが良さそうか、というテーマで書いていきたいと思います。

 

 

※本記事の執筆にあたり、参考にしたサイト様 ↓

 

ウィングダイバーについて

正式名称は、「降下翼兵 ウイングダイバー」。

全兵科の中で唯一、飛行ユニットを装備し、空を飛べる兵科

武器は実弾系ではなく、様々なプラズマ兵器を用いて戦う(実弾系は重量があって飛ぶのに適さない、ということらしい)

空を飛ぶために軽量化しているため、体力は低め

武器や飛行ユニットのエネルギー源は、同時に装備するプラズマコアから供給される。

よって、装備するプラズマコアの性能により、飛行性能や武器のチャージ時間などが変化する

 

そんなウィングダイバーには、大きく分けて以下のような戦い方があります。

  • 敵に接近してのヒット&アウェイ戦法で1体ずつ確実に撃破するタイプ
  • 敵との距離を保ちながら継続的にダメージを与えていく中距離タイプ
  • 離れたところや高所から安全に敵を撃破していく遠距離タイプ

 

それぞれのタイプ別に、効果的なプラズマコアと武器タイプの組み合わせを考えてみたいと思います。
(※2017年11月11日時点で判明している情報の中から考えています)

 

敵に接近してのヒット&アウェイ戦法で1体ずつ確実に撃破するタイプ

主に近距離武器(「レイピア」や「ファランクス」など)を装備し、敵に急接近してゼロ距離から攻撃する各個撃破型の戦い方。大抵の敵は1秒くらいですぐ倒せる。(高難易度では適切な武器を使用しないとさらに時間がかかるので注意)

このタイプで特に注意しなければいけないのが、エネルギー管理です。

飛ぶのも攻撃(チャージ)するのもエネルギーを使うので、敵を倒すために近づいたものの倒しきれず、攻撃でエネルギーを使い切ってしまっているため逃げ切れずに返り討ちにされる、というのが一番ダメなパターンです。

この戦法では、一度の接近で1~2体撃破したら(エネルギーに余裕があるうちに)すぐに逃げる、ということが重要になります。

距離を取ると相手から攻撃を受けない時間が長くなるので、その間に地上に降りてエネルギーをチャージし、また接近して着実に撃破することを繰り返します。

そのため、このタイプでは「飛行速度」「チャージ速度」がポイントとなりそうです。

 

上記を踏まえて、このタイプと相性が良さそうなプラズマコアは以下になると考えます。

  • ターボコア
      前方加速力が向上する。
      最大エネルギー102.8%、チャージ6.2%(毎秒)、緊急チャージ14.5%(毎秒)、飛行消費18.1%(毎秒)、ブースト消費3.6%、ブースト速度:前方+25%
  • ラッシュコア
      武器のチャージ速度が向上する。
      最大エネルギー120.6%、チャージ7.2%(毎秒)、緊急チャージ12.3%(毎秒)、飛行消費15.4%(毎秒)、ブースト消費3.2%、武器チャージ速度+20%

「ターボコア」は、前方にブーストした時の速度が+25%速くなるので、敵へ攻撃後、そのまま前方に何回かブーストするだけですぐに逃げることが可能そうなので、生存率が高くなるかと思われます。接近する際にも有用そうです。

「ラッシュコア」は、威力はあるが頻繁にチャージが必要で、チャージ速度が少し遅い武器を使う際などに重宝しそうです。今作から新登場する「ファランクス」などのボルトガン系の武器とは相性が良いかもしれませんね。

 

敵との距離を保ちながら継続的にダメージを与えていく中距離タイプ

主に中距離(レーザー・粒子・電撃)武器を装備し、武器の有効射程距離ギリギリくらいから攻撃していくタイプです。

中距離武器は、しばらく攻撃を当て続けないといけないものが多く、引き撃ちをしながら少しずつ敵を撃破していくことがメインになります。

また、攻撃時にエネルギーを多く使うものが多いため、飛行中は飛行のみにエネルギーを使い、エネルギーの回復を兼ねつつ地上に降りてから攻撃するのが良い感じです。

武器によってチャージ速度が少し遅いものもあるので、武器のチャージ時間が大体3秒以上かかるものであれば、武器チャージ速度を上昇するプラズマコアを装備するのも良いかと思います。

基本的に敵との距離をほぼ一定に保つことになるので、飛行速度上昇系のプラズマコアよりも、攻撃頻度を上げるためにチャージ速度上昇系のプラズマコアと相性が良い気がします。

 

上記を踏まえて、このタイプと相性が良さそうなプラズマコアは以下になると考えます。

  • ラッシュコア
      武器のチャージ速度が向上する。
      最大エネルギー120.6%、チャージ7.2%(毎秒)、緊急チャージ12.3%(毎秒)、飛行消費15.4%(毎秒)、ブースト消費3.2%、武器チャージ速度+20%

「ラッシュコア」は、素早く武器をチャージしてすぐに攻撃を再開し、殲滅速度を上げられるため、こちらのタイプとも相性が良いと思われます。

 

離れたところや高所から安全に敵を撃破していく遠距離タイプ

主に遠距離武器を装備して、高層ビルの屋上や鉄塔など高いところから敵を狙撃していくタイプです。

敵からかなり離れるため、味方の隊員や一般人などが囮となっている間なら、比較的安全に緊急チャージができます。遠距離武器の中でも威力は高いが1発の消費エネルギーが多いMONSTERなどの武器で厄介な敵から倒していくのがセオリーとなります。

そのため、特にチャージ速度上昇系のプラズマコアとの相性が良い気がします。

 

上記を踏まえて、このタイプと相性が良さそうなプラズマコアは以下になると考えます。

  • プラズマコアB
      最大エネルギー118.7%、チャージ7.1%(毎秒)、緊急チャージ14.2%(毎秒)、飛行消費17.8%(毎秒)、ブースト消費3.6%

「プラズマコアB」は、おそらく初期装備となる「プラズマコア」の上位互換になります。本当はチャージや緊急チャージに特化したコアが良いと思うのですが、現時点ではそういうのが見当たらないため、消去法でこのコアが良いだろうと思いました。。

 

まとめ

ウィングダイバーのプラズマコアは、まだまだ色々な種類がありそうですね。

今思いつくだけでも、、、
先ほども書いた「チャージに特化したコア」だったり、「ブーストに特化したコア」だったり、はたまた「飛行特化」や「地上特化」などもあると面白そうですね。

ホーミング武器のロックオン速度やロックオン距離、射程距離を上昇させる「ホーミング武器特化」とかもあったりするのかな・・・。_(:3」∠)_

 

『地球防衛軍2』と『地球防衛軍4』の頃はずっとウィングダイバーを使っていたので、今作での戦い方がどう変化するのか、とても楽しみです!

 

それでは、今回はこの辺で。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

 

■このシリーズの記事一覧はこちら。

www.light-gamer.com

www.light-gamer.com

 

■『地球防衛軍5』のプレイ日記一覧はこちら。

www.light-gamer.com

 

 

※本記事内で使用している画像は全て以下の権利者に帰属します。

©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER