嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【シャドバ】ツタンカーメンビショップを改良!”信仰の天使像”を入れると強くなる!(BOS環境ローテーション用)

少し前に、半分ネタとして作ってみた以下のツタンカーメンビショップですが、その後、ちょこちょこと見直してみたところ、”信仰の天使像”との相性が良い感じでした。個人的には、天狐ビショップよりも安定感があると思います。

【シャドバ】疾走ビショップ:BOSアンリミテッド杯の決勝ラウンド1回戦まで進みました

こんにちは! 『シャドウバース』(以下、『シャドバ』)で定期的に行われているグランプリ。私はカードパック欲しさに毎回参加しています。 今は「BOSアンリミテッド杯」が開催中です。 今まで決勝ラウンドに進んだことはなかったのですが、今回は疾走ビシ…

【終了】PS Storeでサマーセールが開催中!さすがに90%OFFのタイトルは少ないようでした。

PS Storeにて、2018年7月26日から8月15日までの期間限定で「SUMMER SALE 2018」を開催中のようです。 ※このセールは終了しました。 割引されているタイトル数は、なんと200タイトル以上!! その中には、PS Plus会員なら最大90%OFFのタイトルや、○○エディシ…

新作スマホRPG『ファンタジーライフ オンライン』ファーストインプレッション、序盤の評価・感想など

「レイトン」シリーズや「妖怪ウォッチ」などでお馴染みのレベルファイブから、新作スマホRPG『ファンタジーライフ オンライン』(以下、『FLO』)が、2018年7月23日よりiOS/Andorid向けに配信開始されました。 元々は、2012年末にニンテンドー3DS用ソフト『…

【オーバーウォッチ】推薦システムは素晴らしいアップデートだと感じる5つのこと

2018年9月10日 更新 ※この記事は、基本的に1人で野良プレイをしている適性ランクシルバー帯のPS4ユーザーによる極めて個人的な意見です。”こういう人もいるんだな”程度にご覧ください。 1. 試合後の即抜けが少し減った気がする 2. 試合後のカードに選出され…

【ポケクエ】無課金で進める『ポケモンクエスト』のプレイスタイル

2018年10月26日 更新 『ポケモンクエスト』(以下、『ポケクエ』)、やっていますか? 私はスマホ版を無課金で進めており、まだ”6-4.はりやま原野”までしか進められていません。最近は、別のゲームやTVを見ている合間にオート周回しつつ、のんびりとプレイし…

【XCOM2】プレイ日記#11(終) 難易度ルーキーをクリアしたので感想など。

先月からプレイしてきました本作ですが、前回からかなり間が空いてしまいました。(どうやって書いていけばいいのか、イマイチ分からず、手が止まってしまいました。。。)ということで、いきなりですが今回で最終回です。クリア後の感想を中心に書いていき…

【シャドバ】アップデート後に使っている聖獅子ビショップ。プレイングのコツなど。(BOS環境ローテーション用)

2018年7月18日のアップデートで、”封じられた法典”が0コストから1コストにナーフされましたね。 そこで、アップデート後でも私が使っている聖獅子ビショップデッキを紹介したいと思います。 聖獅子ビショップはプレイング難易度がちょっと高めですが、コツさ…

【地球防衛軍5】フェンサーの状況別オススメ装備を紹介(動画付き)

フェンサーを使い難易度HARDでクリアしたので、出現する敵に合わせた私なりのオススメフェンサー装備を紹介したいと思います。

【地球防衛軍5】プレイ日記#50(終) オフM107 ~ 110:神、降臨。人類最後の戦いへ【PS4】

前回のおさらい 作戦司令本部がマザーシップの攻撃を受け、壊滅。しかし、地下へと避難した総司令官及びオペレーターたちは任務を続行する。すでに人類の敗戦は濃厚と思われる中、神話上の存在である”卵型の船”、”神”を探し出し、倒すことだけが最後の希望に…

【シティーズ:スカイライン PS4】プレイ日記#1~#15までをダイジェスト版プレイ動画としてまとめてみました

こんにちは! 前回の『シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』プレイ日記からかなり間が空いてしまいましたが、約1ヶ月に渡る実際のプレイ動画をギュギュッと圧縮し、ダイジェスト版の動画としてまとめてみました。 動画 使用したツールについて …

【DFF NT】プラチナEから上がれないので、改善ポイントを考えてみた(初心者向け)

発売日から少しずつプレイしている『ディシディア ファイナルファンタジー NT』(以下、『DFF NT』)ですが、2ヶ月ほど前からプラチナEより上に行けません。。 一応、ランクを上げることが目的では無いのですが、こうも負け続けるとやはり面白くなくなってき…

グロ表現が無いので安心して人にオススメできるスマホ版Dead by Daylight。『Identity V』が面白い!(感想・評価・レビュー)

2018年7月11日にNetEase Gamesから配信されたAndorid版『Identity V』(アイデンティティ ファイブ)を早速プレイしてみました。 ※iOS版は、2018年7月5日に配信開始されています。 ちなみに、中国版では「第五人格」というアプリ名でリリースされているそう…

【地球防衛軍5】プレイ日記#49 オフM103 ~ 106:作戦司令本部が壊滅。目前に迫る、人類の終焉【PS4】

前回のおさらい ほぼ全ての戦力を投入した最大最後の大激突に勝利。しかし、プライマーは新種の怪物をさらに投入し、人類を追い詰めます。絶望的な状況の中、ストーム1専属オペレーターは、世界中の神話の中に共通して出てくる”卵型の船”の破壊に希望を見出…

PS Plusをおトクに更新するタイミングとは?自動更新の場合は、更新のタイミングに注意!

「PS Plusを継続利用したいけど、できるだけ出費は安く抑えたいなぁ…」と、思う方がほとんどだと思います。私もそうです。そこで今回は、PS Plusをおトクに利用・更新するにはどうすれば良いのか?、を考えてみました。

PS Plusの自動更新をオフにする・再開する方法まとめ(PS4/Vita/PC/スマホ)

PS Plusは、加入時、または有効期限を更新する度に、自動更新がONに変更されます。 もし、PS Plusを利用しなくなっている時に自動更新されると無駄な出費となってしまうため、長期間の継続利用を考えていない方は、念のため自動更新をオフにしておくのが良い…

PS Plusの有効期限を確認する方法まとめ(PS4/Vita/PC/スマホ)

PS Plusの更新時期が近づくと、いつも「そういえば、有効期限はどこで確認できるんだっけ…?」となってしまうので、備忘録も兼ねてこの機会にまとめてみました。

【地球防衛軍5】プレイ日記#48 オフM100 ~ 102:今作最大の難所をクリア!そして専属オペレーターから何かあるようです【PS4】

前回のおさらい マザーシップの攻撃によって、EDF総司令部が消滅。さらに、わずかに残っている人類を狙い、次々と怪物を送り込むプライマー。この絶望的な状況に何とか抗おうとする総司令官と戦略情報部のオペレーターに対し、ストーム1専属オペレーターは絶…

【シャドバ】ネタデッキ紹介:ビショップ「タウラスカーメンと神殿の狂鬼たち」(BOS環境ローテーション用)

対戦中にほぼ見かけたことがない、ビショップのフォロワー「神殿の狂鬼」。 ネタデッキとして使ってみようと思い試行錯誤していたところ、ランクマッチでもそれなりに勝率の良い(勝てる時もある)デッキができました。 今回ベースにしたデッキは、ツタンカ…

【オーバーウォッチ】シンメトラのテレポーターはどんなモノを飛ばせるのか、検証してみた。

リワークされたシンメトラのテレポーターでは「何が飛ばせて、何が飛ばせないか」を検証してみました。