嗜む程にゲームを味わう

家庭用ゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、実際にプレイして面白かったものや気になったことなどを書いているゲームブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHW】プレイ日記#12 ”不思議な痕跡”の主と”謎の男”の正体が判明!

こんにちは! 前回で上位へ上がりましたが、一段落ついたこの機会に、今までずっと手を付けていなかった下位のフリークエストや、調査団員からの依頼クエストなどを消化していました。 ついでに、”あしどめの虫かご”以外のオトモ道具を集めるため、各地のテ…

【MHW】オンラインでも気兼ねなくソロプレイする方法

1人でクエストに行きたい方へ向けて、自分1人(ソロプレイ用)の集会エリアを作る方法をまとめました。

【MHW】ムービーをもう一度見る方法

ムービーを見逃してしまった方、また見たい方に向けて、もう一度ムービーを見る方法をここに残しておこうかと思います。

【MHW】操虫棍の使い方・立ち回りについて(初心者向け)

こんにちは! 『モンスターハンター:ワールド』(以下、『MHW』)で、初めて「操虫棍」を使う方に向けて、私なりの使い方や立ち回りのコツをご紹介いたします。 猟虫について まずは、操虫棍の代名詞とも言える「猟虫」についてです。 慣れないうちは猟虫粉…

ニンテンドースイッチとダンボールで作る新しい遊びの形。『Nintendo Labo』について思ったこと

少し前に、任天堂から発表された『Nintendo Labo』の紹介映像がyoutubeにアップされていたのですが、、、あとで見ようと思いつつ、すっかり忘れていました。。 さきほど公式の動画を全部見終わったので、個人的に思うところを書いてみたいと思います。 ▼『Ni…

【MHW】プレイ日記#11 ゾラ・マグダラオス誘導作戦と新たな謎を巡る物語の幕開け

こんにちは! いよいよ、ゾラ・マグダラオスを巡る作戦の最終段階です。 地脈回廊にいるゾラ・マグダラオスを海へと誘導するため、調査団の総力を上げて、再びゾラ・マグダラオスと対峙します! ゾラ・マグダラオス誘導作戦 まずは、3つの排熱器官を破壊する…

【MHW】プレイ日記#10 リオレウスとディアブロスを狩猟し、生態系の頂点へ!古代竜人は何を語るのか?

こんにちは! 瘴気の谷にいるはずのゾラ・マグダラオスが、何故か見つかりません。 そこで、古くからこの地にいる「古代竜人」を探して、話を聞きに行きます。 簡単には教えてくれない古代竜人 火の竜「リオレウス」の狩猟 角の竜「ディアブロス」の狩猟 ゾ…

【MHW】プレイ日記#9 瘴気の谷とは何なのか?そして”古龍渡りの謎”が解明!

こんにちは! 2度もピンチを救ってくれた恩人であるおばさまを助けるため、オドガロンの狩猟に行きます! オドガロンの狩猟 瘴気の谷の”正体”、そして”古龍渡りの謎”にたどり着く オドガロンの狩猟 ムービーが終わると、瘴気の谷エリア11のキャンプからスタ…

【MHW】プレイ日記#8 瘴気の谷の最下層で、またも「おばさま」に助けられました

こんにちは! 他のゲームもやりながら、『モンスターハンター:ワールド』(以下、『モンハンワールド』『MHW』)を少しずつ進めているアグアリです(^^) 前回、ゾラ・マグダラオスの痕跡を探しに瘴気の谷の最下層へ降りようとしましたが、そこを餌場にしてい…

【地球防衛軍5】プレイ日記#30 オフM41 ~ 43:前哨基地を破壊し、欧州の救援へ【PS4】

前回のおさらい 世界中で大量のエイリアンと怪物が投下され、この戦争の総力戦の様相を見せ始めます。敵の軍勢を撃破することには成功したものの、こちらの被害も大きく、文明は崩壊しかけています。しかし、最新鋭のコンバットフレームを配備した北京での戦…

オーディンクラウン(ディンクラ)の感想・評価・レビュー

GameJeansから2018年2月8日にリリースされたAndroid/iOS用アプリ『オーディンクラウン』をプレイしてみたので、感想やレビューを書いてみたいと思います。(※記事執筆時のアプリバージョン:v1.0.0) 追記:2018年7月31日にサービス終了 【重要なお知らせ】…

【MHW】プレイ日記#7 研究基地を気球に改造!”瘴気の谷”は危険がいっぱい

こんにちは! 今回は、第3期団の研究基地を気球に改造して、空から”瘴気の谷”へと向かいます。 まずは、改造に必要な素材を集めるため、”パオウルムー”の狩猟からスタートです! ”パオウルムー”を狩猟し、気球の素材を集める 気球に乗って”瘴気の谷”へ! い…

【MHW】プレイ日記#6 ゾラ・マグダラオスを追って”陸珊瑚の台地”へ

こんにちは! 前回でカガチ装備も完成したので、今回は任務クエストを進めていきます! いざ、ゾラ・マグダラオス捕獲作戦へ! ※ちなみに、今回のトップ画像に映っている「ムカシマンタゲラ」という環境生物は、スリンガーで地面に落とした後、捕獲用ネット…

【地球防衛軍5】プレイ日記#29 オフM38 ~ 40:敵の大軍が襲来!人類の命運を賭けた大決戦!【PS4】

前回のおさらい 空を飛んで防衛線の上から攻撃してくる”飛行型侵略生物”(通称、”ハチ”)と、エルギヌスとは別の超大型怪生物”アーケルス”が出現。ハチの撃破には成功したものの、アーケルスにはEDFの新兵器”EMC”も歯が立たず、撤退を余儀なくされた。 【地…

【MHW】プレイ日記#5 ゾラ・マグダラオスの進路が判明!捕獲作戦の前にアンジャナフを狩猟し、拠点の安全を確保!

こんにちは! プケプケを狩りまくり、プケプケ装備一式を作成しました! ・・・やっぱり見た目はイマイチです(笑) 防御力もそこそこ上がったし、毒属性強化もあるので、前よりは狩りやすくなったはず! ということで、次の新しいフィールド「大蟻塚の荒地…

【地球防衛軍5】プレイ日記#28 オフM35 ~ 37:新たな敵が登場!”飛行型侵略生物”と”第2の怪生物”!【PS4】

前回のおさらい 怪物の巣穴を破壊するため、洞穴へと進入し、地底の奥深くを目指す。大量の怪物とマザーモンスターを殲滅し、最深部にある怪物の卵を一掃。3段階に分けて実施した洞穴進入作戦は、見事成功した。 【地球防衛軍5】プレイ日記#27 オフM32 ~ 34…

【サヴァスロ】評価・レビュー:おすすめポイントや個人的な感想【サーヴァント オブ スローンズ】

スクウェア・エニックスから2018年1月24日にスマホ用ゲームとしてリリースされた『サーヴァント オブ スローンズ』(略称:「サヴァスロ」「SoT」)をプレイしてみたので、感想やレビューを書いてみたいと思います。 2019年2月21日 追記・2019年4月25日に運…

【MHW】プレイ日記#4 石持ちクルルヤックにはスリンガーを!プケプケの毒には要注意。

こんにちは! 古代樹の森を色々まわっているのですが、マップ無しだとまだ道に迷います(^^;) 前回の最後に「クルルヤック」が登場しましたね。 ということで、早速キャンプ再建のために”クルルヤック討伐”に向かいます! クルルヤックを狩猟し、新しいキャン…

【MHW】プレイ日記#3 初対面のドスジャグラスで全ての部位破壊を狙う!

こんにちは! 狩りそっちのけで、環境生物を片っ端から捕獲しまくっているアグアリです。 と言いつつも、装備も新調したいので大型モンスターも狩りに行きます! 初対面のドスジャグラスで全ての部位破壊を狙う! 導虫に導かれて まずは「尻尾」の切断を狙う…